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2016年03月27日

ノジマ全従業員月額5000円ベースアップ(ベア)実施!月給1万円増!初任給5000円増!

家電量販店ノジマは2016年4月から契約社員も含む全従業員の給与を平均で月額1万円引き上げます。

内訳は賃金水準を底上げするベースアップ(ベア)が5千円、残りは個人の業務評価に応じて昇給させます。

この結果、年収は平均約3%増える計算となります。

また、大卒初任給は5千円高い22万円に引き上げます。

ノジマの平均年収は大手家電量販店の中では最下位の387万円です。

賃上げで平均年収は約400万となります。

小売業、流通業、外食業、サービス業は人手不足が深刻です。

他の業界と比べて待遇が悪いのも一因かもしれません。

賃金水準自体を底上げするベースアップ(ベア)実施は家電量販店業界にとって嬉しいニュースですね。

待遇改善で従業員のやる気を引き出すほか、優秀な人材の確保にもつなげます。

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posted by カデンちゃん at 20:50| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

新宿駅新南口にルミネ「NEWoMan(ニュウマン)」オープン!新宿ミライナタワー内!

新商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」が、2016年3月25日(金)、新宿駅新南口にオープンしました。

JR東日本グループでファッションビル運営会社「ルミネ」の新業態となります。

「NEWoMan(ニュウマン)」は 、既存のルミネ各館とは全く異なる新しいコンセプトで開発され新宿駅や周辺地域と一体なって、 新しい価値を提案します。

コンセプトは“女性が輝き続けることができる経験と価値を提供する”です。

「NEWoMan」を訪れた人たちが、ファッションだけにとどまらず、新しいものや体験からのインスピレーションを受け、新しい自分の生き方を見つけられるような場所となることを目指しています。

20代の若い層をターゲットとした「ルミネ」とは異なり、「NEWoMan」は30代から40代の“オトナ”の女性がターゲットです。

高級ブランドのシャネルが、ルミネ系列として初めて出店します。

NEWoManは、JR新宿駅新南口の再開発の一環で、「JR新宿ミライナタワー」に展開されます。

売場面積は約7,600u。

年間売上目標は200億です。

NEWoManの開業にあわせ、JR新宿駅新南改札前に約2000uの広場を設け、憩いの場とイベントスペースも開設しました。

広場からは、行き交う電車が見える風景が楽しめるほか、イベントスペースでは、不定期にジャズライブなどのイベントを行い、新南口の賑わいを創出します。

JR新宿駅新南口の再開発は、2000年から開始した甲州街道跨線橋架け替え工事から始まっており、完成までに約16年もの年月を要しています。

線路上に約1万4000uの人口地盤を設置し、駅舎や複合施設を設置。

日本最大の高速バスターミナル「バスタ新宿」も併設され、駅の西口周辺に点在する高速バス発着所のほぼ全てが集められ、利便性が向上します。

高速バスの玄関となりますので、西口から南口へ人の流れが変わることとなります。

再開発の工事は電車の終電から始発までの3〜4時間程度の工事時間を確保しながら、完成に至りました。

改修工事の完了に伴い、新南改札を設置したことで、駅から百貨店「タカシマヤタイムズスクエア」へのアクセスも向上。

日本一の乗降客数があるJR新宿駅の1日の乗降客数は約150万人。

そのうち、「旧_新南口(現_新南改札)」と「旧_サザンテラス口(現_甲州街道改札)」の利用者は10%を切る1ケタ台のシェアでした。

日本一の繁華街である歌舞伎町があり、伊勢丹新宿本店、ビックロ、ヤマダ電機などがある「東口」、都庁があり、高層ビルを中心としたオフィス街、小田急百貨店、京王百貨店、ヨドバシカメラ新宿西口本店、ビックカメラなどがある「西口」と比べ、「南口」はルミネとタカシマヤタイムズスクエアが主な施設で、東口や西口と比べると魅力に乏しかったのですが、今回の再開発で近代的で洗練され華やかになりました。

NEWoManは、商業施設のほか、文化交流施設、保育園、クリニックも配置し、4月15日に開業するエキナカ・エキソト商業施設も一体で運営します。

ルミネの新井良亮社長は「出店テナントの約8割は新宿エリア初出店の店舗を集積し、既存のルミネとの住み分けを図った。文化交流施設も備え、駅に広場も整備されたことで、新宿駅周辺の人の流れが変わる。NEWoManを起点に新宿駅南口エリアの活性化に貢献したい」と語りました。

また、新宿エリアの競合する商業施設との関係については「当社の新しい取り組みによって、新宿エリアの百貨店との相乗効果が期待できる。ファッションはいろいろなバリエーションがあり、潜在的なコラボレーションが新宿エリアにある。マーケットは飽和しておらず、まだ拡大できる」と自信を見せました。

隣接する高島屋も追随し、売り上げ増加を狙います。

働く女性を狙ってデパ地下を改装。

これまで店舗ごとに置いていた惣菜や弁当を1店舗に集約し、手軽に素早く選べるようにしました。

婦人服売り場もリニューアル。

女性管理職をターゲットにしたブランド「エポカ」では、仕事で使えるジャケットやスカートなどの品ぞろえを増やしています。

新宿で新たな百貨店(デパート)戦争が勃発です。

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posted by カデンちゃん at 13:14| Comment(0) | 経営戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

産業革新機構によるシャープ救済なお意欲!鴻海(ホンハイ)買収破談の場合!

3月24日のテレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)で放送されていましたが、シャープ支援から撤退を表明した官民ファンドの「産業革新機構」は、鴻海(ホンハイ)精密工業によるシャープ買収が失敗に終わった場合、救済の可能性があると関係者の話でわかりました。

元々、革新機構は偶発債務(将来発生の可能性がある負債)の3,500億円を織り込み、シャープに対して3,000億円出資を提案していたそうです。

再建を引き受けることになれば、白物家電や太陽電池、複写機事業の再編を検討しているということです。

この報道が、必要以上に出資を値切ろうとする鴻海への牽制となるかもしれませんね。

鴻海によるシャープ支援が破談となった場合のシャープ経営破綻も免れます。

ただ、鴻海にしろ、産業革新機構にしろ、経営陣の交代や大幅なリストラは避けられそうにありません。

○鴻海(ホンハイ)によるシャープ買収劇!それぞれの思惑は?まとめリンク集!はこちら⇒
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posted by カデンちゃん at 04:34| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする