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2019年03月24日

【最新版】2018年 鉄道業界 経常利益ランキング!

2018年 最新の鉄道業界の業績データを用いて@【経常利益】とA【売上高経常利益率】をまとめました。

鉄道業界は大きく"JR(ジェイアール)各社"と"私鉄各社"に分けられます。

"JR(ジェイアール)"は、1987年に日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化により発足した、以下の鉄道事業者を中心とした企業群の総称です。

・北海道旅客鉄道(JR北海道)
・東日本旅客鉄道(JR東日本)
・東海旅客鉄道(JR東海)
・西日本旅客鉄道(JR西日本)
・四国旅客鉄道(JR四国)
・九州旅客鉄道(JR九州)
・日本貨物鉄道(JR貨物)

一方、"私鉄"とは、私企業のみにより運営が行われる鉄道事業者のことです。

民営鉄道とも呼ばれ、JRグループを除く、日本民営鉄道協会(民鉄協)に属する鉄道事業者を指します。

鉄道業界の輸送人員の伸びは2020年の東京オリンピックまで続きそうです。

鉄道会社各社は、オリンピック後を見据え非鉄道事業の拡充を急いでいます。

2019年3月24日現在で確認できる限りの最新データです。

※2018年 鉄道業界 各社の各種業績データ【売上高】【営業利益】【経常利益】【当期純利益】【自己資本比率】【有利子負債】【時価総額】【平均年収】分析ランキングを更新中です。

下にスクロールしていただき、お勧めリンク集からご覧になれます。

参考にしてください。

【2018年 鉄道業界 経常利益ランキング】

@【経常利益】
1位 JR東海・・・・・・・・・・・5835億円
2位 JR東日本・・・・・・・・・・4399億円
3位 JR西日本・・・・・・・・・・1777億円
4位 阪急阪神HD・・・・・・・・ 1037億円
5位 東京メトロ・・・・・・・・・ 877億円
6位 東京急行電鉄・・・・・・・・ 837億円
7位 JR九州・・・・・・・・・・・ 670億円
8位 東武鉄道・・・・・・・・・・ 622億円
9位 近鉄グループHD・・・・・・・613億円
10位 西武HD・・・・・・・・・・・554億円
11位 名古屋鉄道・・・・・・・・・ 485億円
12位 小田急電鉄・・・・・・・・・ 478億円
13位 京成電鉄・・・・・・・・・・ 471億円
14位 京王電鉄・・・・・・・・・・357億円
15位 南海電気鉄道・・・・・・・・297億円
16位 京阪ホールディングス・・・・ 296億円
17位 相鉄HD・・・・・・・・・・・291億円
18位 京浜急行電鉄・・・・・・・・ 272億円
19位 西日本鉄道・・・・・・・・・ 207億円
20位 JR貨物・・・・・・・・・・・ 104億円
21位 関西高速鉄道・・・・・・・・・67億円
22位 首都圏新都市鉄道・・・・・・・61億円
23位 富士急行・・・・・・・・・・・49億円
24位 遠州鉄道・・・・・・・・・・・47億円
25位 新京成電鉄・・・・・・・・・・38億円
26位 山陽電気鉄道・・・・・・・・・34億円
27位 静岡鉄道・・・・・・・・・・・27億円
28位 伊予鉄道・・・・・・・・・・・22億円
29位 神戸電鉄・・・・・・・・・・・15億円
30位 JR四国・・・・・・・・・・・ 11億円
31位 関東鉄道・・・・・・・・・・・11億円
32位 江ノ島電鉄・・・・・・・・・9.68億円
33位 長野電鉄・・・・・・・・・・8.05億円
34位 京福電気鉄道・・・・・・・・6.51億円
35位 豊橋鉄道・・・・・・・・・・6.11億円
36位 横浜高速鉄道・・・・・・・・5.89億円
37位 北陸鉄道・・・・・・・・・・4.04億円
38位 秩父鉄道・・・・・・・・・・2.33億円
39位 広島観光開発・・・・・・・・1.83億円
40位 伊豆箱根鉄道・・・・・・・・0.10億円
41位 富山地方鉄道・・・・・・・・0.05億円
42位 岳南鉄道・・・・・・・・・・-0,25億円
43位 のと鉄道・・・・・・・・・・-0.78億円
44位 島原鉄道・・・・・・・・・・-1.21億円
45位 広島電鉄・・・・・・・・・・-2.22億円
46位 会津鉄道・・・・・・・・・・-2.44億円
47位 一畑電気鉄道・・・・・・・・-3.83億円
48位 福井鉄道・・・・・・・・・・-3.93億円
49位 JR北海道・・・・・・・・・・-106億円

「経常利益」とは「営業利益」に受取利息などの「営業外収益」を足し、銀行に支払う借入利息などの「営業外費用」を差し引いたものです。会社の事業全体の利益を表します。

本業が順調でも、借入金の返済や利息負担が多いと少なくなります。

業績の良し悪しの判断には、「経常利益」が利用されることが多いです。「営業利益」は本業の業績のみに左右されますが、「経常利益」は会社活動の総決算となります。

経常利益ランキング首位の「JR東海」は新幹線が好調です。

2027年にリニア中央新幹線・品川−名古屋間が開業予定です。

リニア中央新幹線は将来的には新大阪まで延伸されます。

新幹線とリニアの2本柱経営により業績拡大が見込めますが、莫大な建設費が収支に与える影響が懸念されます。

4位は「阪急阪神ホールディングス」です。

傘下に「阪急電鉄」、「阪神電鉄」があります。

収益性が高いのが特徴です。

大阪−神戸間が中心で、梅田地区など大阪駅前の開発を推進しています。

5位は「東京メトロ」です。

正式名称は「東京地下鉄」。

政府と都が大株主で上場を目指しています。

6位は「東京急行電鉄」。

東急電鉄はブランド力があり、渋谷駅周辺の開発に力を入れています。


【2018年 私鉄各社 売上高経常利益率ランキング】

A【売上高経常利益率】
1位 関西高速鉄道・・・・・・・・・43.94%
2位 JR東海・・・・・・・・・・・ 32.03%
3位 広島観光開発・・・・・・・・・26.48%
4位 東京メトロ・・・・・・・・・・20.60%
5位 京成電鉄・・・・・・・・・・・18.49%
6位 新京成電鉄・・・・・・・・・・17.44%
7位 JR九州・・・・・・・・・・・ 16.22%
8位 JR東日本・・・・・・・・・・ 14.91%
9位 首都圏新都市鉄道・・・・・・・13.73%
10位 阪急阪神HD・・・・・・・・・ 13.65%
11位 南海電気鉄道・・・・・・・・ 13.05%
12位 JR西日本・・・・・・・・・・ 11.85%
13位 相鉄HD・・・・・・・・・・・ 11.18%
14位 東武鉄道・・・・・・・・・・ 10.94%
15位 西武HD・・・・・・・・・・・ 10.46%
16位 富士急行・・・・・・・・・・・9.32%
17位 京阪ホールディングス・・・・・9.19%
18位 小田急電鉄・・・・・・・・・・9.13%
19位 豊橋鉄道・・・・・・・・・・・8.88%
20位 京浜急行電鉄・・・・・・・・・8.64%
21位 京王電鉄・・・・・・・・・・・8.22%
22位 名古屋鉄道・・・・・・・・・・8.03%
23位 江ノ島電鉄・・・・・・・・・・7.98%
24位 東京急行電鉄・・・・・・・・・7.36%
25位 山陽電気鉄道・・・・・・・・・7.24%
26位 関東鉄道・・・・・・・・・・・7.13%
27位 神戸電鉄・・・・・・・・・・・6.74%
28位 京福電気鉄道・・・・・・・・・5.69%
29位 西日本鉄道・・・・・・・・・・5.52%
30位 JR貨物・・・・・・・・・・・・5.39%
31位 近鉄グループHD・・・・・・・・5.02%
32位 横浜高速鉄道・・・・・・・・・4.91%
33位 長野電鉄・・・・・・・・・・・4.74%
34位 秩父鉄道・・・・・・・・・・・4.32%
35位 伊予鉄道・・・・・・・・・・・3.87%
36位 北陸鉄道・・・・・・・・・・・2.83%
37位 遠州鉄道・・・・・・・・・・・2.65%
38位 JR四国・・・・・・・・・・・・2.14%
39位 静岡鉄道・・・・・・・・・・・1.60%
40位 伊豆箱根鉄道・・・・・・・・・0.08%
41位 富山地方鉄道・・・・・・・・・0.04%
42位 広島電鉄・・・・・・・・・・・-0.55%
43位 一畑電気鉄道・・・・・・・・・-1.86%
44位 岳南鉄道・・・・・・・・・・・-4.40%
45位 島原鉄道・・・・・・・・・・・-5.17%
46位 JR北海道・・・・・・・・・・ -6.10%
47位 福井鉄道・・・・・・・・・・・-9.63%
48位 のと鉄道・・・・・・・・・・-30.95%
49位 会津鉄道・・・・・・・・・・-51.69%

「売上高経常利益率」とは、会社のもうけである経常利益が売上高に対して何%あるかを示す数値であり、「経常利益÷売上高×100(%)」の式で算出します。

5位の「京成電鉄」は成田空港アクセス路線に強みを持っています。

入園者数世界有数の"東京ディズニーランド"、"ディズニーシー"を運営している「オリエンタルランド(OLC)」の筆頭株主です。

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2019年03月23日

【最新版】2018年 鉄道業界 平均年収&従業員数ランキング!

2018年 最新の鉄道業界の業績データを用いて@【平均年収】とA【従業員数】をまとめました。

鉄道業界は大きく"JR(ジェイアール)各社"と"私鉄各社"に分けられます。

"JR(ジェイアール)"は、1987年に日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化により発足した、以下の鉄道事業者を中心とした企業群の総称です。

・北海道旅客鉄道(JR北海道)
・東日本旅客鉄道(JR東日本)
・東海旅客鉄道(JR東海)
・西日本旅客鉄道(JR西日本)
・四国旅客鉄道(JR四国)
・九州旅客鉄道(JR九州)
・日本貨物鉄道(JR貨物)

一方、"私鉄"とは、私企業のみにより運営が行われる鉄道事業者のことです。

民営鉄道とも呼ばれ、JRグループを除く、日本民営鉄道協会(民鉄協)に属する鉄道事業者を指します。

鉄道業界の輸送人員の伸びは2020年の東京オリンピックまで続きそうです。

鉄道会社各社は、オリンピック後を見据え非鉄道事業の拡充を急いでいます。

2019年3月23日現在で確認できる限りの最新データです。

※2018年 鉄道業界 各社の各種業績データ【売上高】【営業利益】【経常利益】【当期純利益】【自己資本比率】【有利子負債】【時価総額】【平均年収】分析ランキングを更新中です。

下にスクロールしていただき、お勧めリンク集からご覧になれます。

参考にしてください。

【2018年 鉄道業界 平均年収ランキング】

@【平均年収】(*)は持株会社
1位 阪急阪神HD(*)・・・・・919万(42.3歳)
2位 相鉄HD(*)・・・・・・・864万(50.5歳)
3位 京阪HD(*)・・・・・・・838万(43.6歳)
4位 西武HD(*)・・・・・・・805万(39.1歳)
5位 関西高速鉄道・・・・・ 774万(58.2歳)
6位 小田急電鉄・・・・・・ 755万(39.8歳)
7位 東京急行電鉄・・・・・ 746万(40.5歳)
8位 京成電鉄・・・・・・・ 743万(42.2歳)
9位 JR東海・・・・・・・・733万(37.0歳)
10位 京王電鉄・・・・・・・ 718万(40.4歳)
11位 東京メトロ・・・・・・717万(37.9歳)
12位 JR東日本・・・・・・・714万(40.1歳)
13位 新京成電鉄・・・・・・699万(39.9歳)
14位 東武鉄道・・・・・・・698万(46.4歳)
15位 JR西日本・・・・・・・675万(40.9歳)
16位 京浜急行電鉄・・・・・658万(38.3歳)
17位 江ノ島電鉄・・・・・・656万(43.5歳)
18位 南海電気鉄道・・・・・601万(42.0歳)
19位 近鉄グループHD・・・ 599万(43.5歳)
20位 名古屋鉄道・・・・・・599万(43.7歳)
21位 首都圏新都市鉄道・・・587万(35.3歳)
22位 富士急行・・・・・・・567万(41.0歳)
23位 横浜高速鉄道・・・・・562万(44.2歳)
24位 西日本鉄道・・・・・・558万(44.1歳)
25位 山陽電気鉄道・・・・・551万(40.9歳)
26位 JR四国(*)・・・・・・・542万(-歳)
27位 広島電鉄・・・・・・・541万(46.3歳)
28位 JR九州・・・・・・・・539万(40.5歳)
29位 京福電気鉄道・・・・・538万(40.3歳)
30位 JR貨物(*)・・・・・・・534万(-歳)
31位 北陸鉄道・・・・・・・533万(42.2歳)
32位 JR北海道(*)・・・・・・532万(-歳)
33位 秩父鉄道・・・・・・・518万(41.6歳)
34位 神戸電鉄・・・・・・・507万(42.8歳)
35位 遠州鉄道・・・・・・・492万(40.5歳)
36位 広島観光開発・・・・・480万(42.4歳)
37位 関東鉄道・・・・・・・474万(44.3歳)
38位 富山地方鉄道・・・・・460万(43.6歳)
39位 伊豆箱根鉄道・・・・・457万(40.0歳)
40位 豊橋鉄道・・・・・・・449万(40.6歳)
41位 静岡鉄道・・・・・・・437万(37.5歳)
42位 長野電鉄・・・・・・・414万(42.4歳)
43位 のと鉄道・・・・・・・376万(51.1歳)
44位 会津鉄道・・・・・・・367万(46.3歳)
45位 一畑電気鉄道・・・・・359万(45.0歳)
46位 福井鉄道・・・・・・・336万(48.3歳)
47位 島原鉄道・・・・・・・333万(46.2歳)
-位 伊予鉄道 - -
-位 岳南鉄道 - -

鉄道会社は平均年収が高いイメージがありますが、実際には幅広いことがわかります。

規模が大きい鉄道会社ほど平均年収が高い傾向にあります。

また、地方で規模が小さい鉄道会社ほど平均年収が低い傾向にあります。

1位は「近鉄グループホールディングス」です。

2位は「相鉄ホールディングス」。

神奈川地盤で、JR、東急との相互接続を計画しています。

不動産事業、ホテル事業に注力しています。

3位は「京阪ホールディングス」です。

JRでは新幹線が好調な「JR東海」の平均年収が鉄道業界全体の9位でトップです。


【2018年 鉄道業界 従業員数ランキング】

A【従業員数】(*)は持株会社
1位 JR東日本・・・・・・・・・・48690人
2位 JR西日本・・・・・・・・・・25921人
3位 JR東海・・・・・・・・・・・18754人
4位 JR九州・・・・・・・・・・・・7634人
5位 近鉄グループHD・・・・・・・ 7468人
6位 名古屋鉄道・・・・・・・・・・5195人
7位 東京急行電鉄・・・・・・・・・4711人
8位 西日本鉄道・・・・・・・・・・4628人
9位 小田急電鉄・・・・・・・・・・3849人
10位 東武鉄道・・・・・・・・・・・3524人
11位 京浜急行電鉄・・・・・・・・・2753人
12位 南海電気鉄道・・・・・・・・・2615人
13位 京王電鉄・・・・・・・・・・・2518人
14位 広島電鉄・・・・・・・・・・・1737人
15位 京成電鉄・・・・・・・・・・・1688人
16位 遠州鉄道・・・・・・・・・・・1624人
17位 関東鉄道・・・・・・・・・・・734人
18位 山陽電気鉄道・・・・・・・・・725人
19位 首都圏新都市鉄道・・・・・・・684人
20位 神戸電鉄・・・・・・・・・・・495人
21位 静岡鉄道・・・・・・・・・・・493人
22位 伊豆箱根鉄道・・・・・・・・・478人
23位 新京成電鉄・・・・・・・・・・474人
24位 富山地方鉄道・・・・・・・・・465人
25位 北陸鉄道・・・・・・・・・・・330人
26位 西武HD(*)・・・・・・・・・・ 311人
27位 秩父鉄道・・・・・・・・・・・294人
28位 島原鉄道・・・・・・・・・・・293人
29位 富士急行・・・・・・・・・・・248人
30位 江ノ島電鉄・・・・・・・・・・227人
31位 豊橋鉄道・・・・・・・・・・・189人
32位 福井鉄道・・・・・・・・・・・187人
33位 長野電鉄・・・・・・・・・・・186人
34位 京阪HD(*)・・・・・・・・・・ 132人
35位 京福電気鉄道・・・・・・・・・114人
36位 横浜高速鉄道・・・・・・・・・109人
37位 阪急阪神HD(*)・・・・・・・・・86人
38位 相鉄HD(*)・・・・・・・・・・・81人
39位 会津鉄道・・・・・・・・・・・・67人
40位 一畑電気鉄道・・・・・・・・・・60人
41位 のと鉄道・・・・・・・・・・・・47人
42位 広島観光開発・・・・・・・・・・25人
43位 関西高速鉄道・・・・・・・・・・7人
-位 JR北海道 -
-位 JR四国 -
-位 JR貨物 -
-位 伊予鉄道 -
-位 岳南鉄道 -
-位 東京メトロ -

鉄道業界の従業員数1位は「JR東日本」です。

2位〜4位もJRです。

JR各社の規模が大きいことがわかります。

5位は「近鉄グループホールディングス」です。

6位は「名古屋鉄道」です。

「名古屋鉄道」はドローンの操縦士養成学校を開校し、鉄道収入と無関係な異業種への参入も進めている鉄道会社です。

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2019年03月21日

【最新版】2018年 鉄道業界 売上高ランキング!

2018年 最新の鉄道業界の業績データを用いて@【売上高】、A【企業特色】をまとめました。

鉄道業界は大きく"JR(ジェイアール)各社"と"私鉄各社"に分けられます。

"JR(ジェイアール)"は、1987年に日本国有鉄道(国鉄)の分割民営化により発足した、以下の鉄道事業者を中心とした企業群の総称です。

・北海道旅客鉄道(JR北海道)
・東日本旅客鉄道(JR東日本)
・東海旅客鉄道(JR東海)
・西日本旅客鉄道(JR西日本)
・四国旅客鉄道(JR四国)
・九州旅客鉄道(JR九州)
・日本貨物鉄道(JR貨物)

一方、"私鉄"とは、私企業のみにより運営が行われる鉄道事業者のことです。

民営鉄道とも呼ばれ、JRグループを除く、日本民営鉄道協会(民鉄協)に属する鉄道事業者を指します。

鉄道業界の輸送人員の伸びは2020年の東京オリンピックまで続きそうです。

鉄道会社各社は、オリンピック後を見据え非鉄道事業の拡充を急いでいます。

2019年3月21日現在で確認できる限りの最新データです。

※2018年 鉄道業界 各社の各種業績データ【売上高】【営業利益】【経常利益】【当期純利益】【自己資本比率】【有利子負債】【時価総額】【平均年収】分析ランキングを更新中です。

下にスクロールしていただき、お勧めリンク集からご覧になれます。

参考にしてください。

【2018年 鉄道業界 売上高ランキング】

@【売上高】
1位 JR東日本・・・・・・・・2兆9501億円
2位 JR東海・・・・・・・・・1兆8220億円
3位 JR西日本・・・・・・・・1兆5004億円
4位 近鉄グループHD・・・・・1兆2227億円
5位 東京急行電鉄・・・・・・ 1兆1386億円
6位 阪急阪神HD・・・・・・・・ 7602億円
7位 名古屋鉄道・・・・・・・・・6048億円
8位 東武鉄道・・・・・・・・・・5695億円
9位 西武HD・・・・・・・・・・ 5306億円
10位 小田急電鉄・・・・・・・・・5246億円
11位 京王電鉄・・・・・・・・・・4346億円
12位 東京メトロ・・・・・・・・・4258億円
13位 JR九州・・・・・・・・・・ 4133億円
14位 西日本鉄道・・・・・・・・・3751億円
15位 京阪HD・・・・・・・・・・ 3222億円
16位 京浜急行電鉄・・・・・・・・3156億円
17位 相鉄HD・・・・・・・・・・ 2605億円
18位 京成電鉄・・・・・・・・・・2550億円
19位 南海電気鉄道・・・・・・・・2278億円
20位 JR貨物・・・・・・・・・・ 1945億円
21位 遠州鉄道・・・・・・・・・・1784億円
22位 JR北海道・・・・・・・・・ 1737億円
23位 静岡鉄道・・・・・・・・・・1724億円
24位 伊予鉄道・・・・・・・・・・572億円
25位 富士急行・・・・・・・・・・526億円
26位 JR四国・・・・・・・・・・・ 513億円
27位 山陽電気鉄道・・・・・・・・472億円
28位 首都圏新都市鉄道・・・・・・447億円
29位 広島電鉄・・・・・・・・・・402億円
30位 神戸電鉄・・・・・・・・・・230億円
31位 新京成電鉄・・・・・・・・・218億円
32位 一畑電気鉄道・・・・・・・・206億円
33位 長野電鉄・・・・・・・・・・169億円
34位 関東鉄道・・・・・・・・・・163億円
35位 関西高速鉄道・・・・・・・・153億円
36位 北陸鉄道・・・・・・・・・・142億円
37位 富山地方鉄道・・・・・・・・122億円
38位 江ノ島電鉄・・・・・・・・・121億円
39位 横浜高速鉄道・・・・・・・ 119.8億円
40位 伊豆箱根鉄道・・・・・・・ 119.2億円
41位 京福電気鉄道・・・・・・・・114億円
42位 豊橋鉄道・・・・・・・・・・ 68億円
43位 秩父鉄道・・・・・・・・・・ 53億円
44位 福井鉄道・・・・・・・・・・ 40億円
45位 島原鉄道・・・・・・・・・・ 23億円
46位 広島観光開発・・・・・・・・6.9億円
47位 岳南鉄道・・・・・・・・・・5.6億円
48位 会津鉄道・・・・・・・・・・4.7億円
49位 のと鉄道・・・・・・・・・・2.5億円

JR(ジェイアール)各社の主力事業は鉄道事業です。

一方、私鉄各社の多くにおいて売上高に占める鉄道事業の比率は決して高くありません。

沿線の宅地開発、マンション分譲を主体とした"不動産事業"、ターミナル駅の百貨店や沿線のスーパーなど"流通事業"、さらに遊園地やプロ野球チーム運営といった"レジャー事業"など、私鉄各社は長年にわたって経営の多角化を進めています。

また、首都圏、近畿圏におけるホテル不足を背景に近年は"ホテル事業"を強化する動きが目立っています。

東急ホテル、西部系のプリンスホテルはホテル業界でも大手に属しますが、最近は「京王電鉄」、「京浜急行電鉄」、「相鉄ホールディングス」などが宿泊特化型ホテルを急ピッチで開業しています。

さらに、「東急急行電鉄」が仙台空港の運営に乗り出し、「名古屋鉄道」がドローンの操縦士養成学校を開校するといった、鉄道収入と無関係な異業種への進出も始まっています。

鉄道業界の売上高ですが、首都圏を地盤とする「JR東日本」と、東海道新幹線を抱える「JR東海」の2社が規模で群を抜いています。

1位の「JR東日本」は山手線はじめドル箱路線を多数抱えています。

不動産や駅ナカ等の小売りでも存在感があります。

首都圏は現在も人口増が続き、今後も成長は続きそうです。

2位の「JR東海」は東海道新幹線が収益の柱です。

2027年にはリニア中央新幹線が開業予定です。

3位の「JR西日本」は山陽と北陸、2つの新幹線が鉄道事業の柱です。

経営多角化にも意欲的です。

4位は「近鉄グループホールディングス」です。

大阪−奈良間を柱に路線距離は私鉄最長です。

大阪阿部野橋に「あべのハルカス」を建設したことでも有名です。

5位は「東京急行電鉄」。

ブランド力が強く、渋谷周辺の開発に力を入れています。

6位は「阪急阪神ホールディングス」。

大阪−神戸間が中心で、梅田地区など大阪駅前の開発を推進しています。

13位の「JR九州」は2016年に上場しました。

「ななつ星」など観光列車が人気です。

非鉄道事業の先駆者でマンション分譲、ホテル経営、ドラックストア・農業などを展開しています。


A【企業特色】※売上高順位順
○1位【JR東日本】東日本旅客鉄道。鉄道最大手。首都圏・東日本が地盤。不動産賃貸や駅ナカ物販事業が成長。「Suica」を育成
○2位【JR東海】東海旅客鉄道。JR東海。東海道新幹線と在来線12路線保有。新幹線が収益の約7割。流通、不動産事業も展開
○3位【JR西日本】西日本旅客鉄道。JR西日本。北陸、近畿、中国、九州北部で営業。山陽新幹線と上越妙高以西の北陸新幹線を運営
○4位【近鉄グループHD】営業キロ数で国内最大の私鉄。奈良と大阪が地盤。百貨店や不動産、ホテルなど事業多角展開
○5位【東京急行電鉄】東急グループ中核。輸送人員は民鉄最大。本拠地・渋谷、二子玉川など沿線各地で開発案件多数
○6位【阪急阪神HD】阪急、阪神の関西私鉄グループ。不動産、ホテルなど多角展開。梅田エリアの再開発にも注力
○7位【名古屋鉄道】中部地盤の私鉄大手。不動産、百貨店、ホテル等幅広く展開。「明治村」などレジャー施設も
○8位【東武鉄道】関東民鉄で路線最長、北関東地盤。東京スカイツリー軸に再開発推進。日光など沿線観光に注力
○9位【西武HD】東京北西部、埼玉地盤の西武鉄道とプリンスホテルが中核。都内に大型物件建設し不動産も拡大
○10位【小田急電鉄】新宿拠点の鉄道大手。複々線化を推進。沿線価値向上目指しグループ経営強化。箱根観光開発も
○11位【京王電鉄】東京中西部に鉄道、バス網。不動産。ホテルや百貨店等展開。子育て支援等沿線活性策。財務良好
○12位【東京メトロ】正式名称は東京地下鉄。営業利益は私鉄首位。政府と都が大株主で上場目指す
○13位【JR九州】九州旅客鉄道。新幹線運営、在来線は観光列車に強み。多角化推進し、不動産や流通・外食の比重高い
○14位【西日本鉄道】九州北部地盤の電鉄大手。主力のバスは車両数で神奈川中央交通と双璧。航空貨物にも注力
○15位【京阪HD】京阪間と滋賀が地盤の私鉄。流通、不動産を拡充。中之島線が08年開業、沿線開発に注力
○16位【京浜急行電鉄】京浜、三浦半島地盤。羽田空港関連が成長の核。沿線で不動産、ホテル・スーパーなども展開
○17位【相鉄HD】神奈川地盤の鉄道大手。ホテルは「フレッサイン」と「サンルート」が軸。流通は相鉄ローゼン
○18位【京成電鉄】千葉、東京東部、茨城地盤。成田空港へのアクセス路線が収益柱。オリエンタルランドの筆頭株主
○19位【南海電気鉄道】大阪南部、和歌山が地盤。関西国際空港に乗り入れ。ターミナルのなんば駅周辺再開発を推進
○20位【JR貨物】北海道から九州まで全国に貨物を運ぶ。2016年度に悲願の鉄道黒字化
○21位【遠州鉄道】-
○22位【JR北海道】北海道新幹線が2016年一部開業。経営改革中
○23位【静岡鉄道】-
○24位【伊予鉄道】-
○25位【富士急行】富士山麓周辺で別荘・リゾート施設等を展開。富士急ハイランドが主力。独立系。バスに強み
○26位【JR四国】四国最大の公共交通。高速道路に対抗して都市間輸送を強化
○27位【山陽電気鉄道】阪神電鉄系。神戸?姫路間が地盤。阪神電鉄と相互乗り入れで大阪まで運行。沿線開発に力
○28位【首都圏新都市鉄道】つくばエクスプレス(TX)を運営
○29位【広島電鉄】運輸で鉄軌道とバスが2本柱。バスは県内西部が地盤。鉄軌道は路面電車が著名。不動産も展開
○30位【神戸電鉄】阪急系。神戸?有馬?三田が主力路線。不動産は戸建て用地売却を手掛ける。流通業も併営
○31位【新京成電鉄】京成電鉄系。津田沼-松戸間の鉄道が柱。2子会社でバス運営、駅ビル等の不動産賃貸も
○32位【一畑電気鉄道】-
○33位【長野電鉄】-
○34位【関東鉄道】-
○35位【関西高速鉄道】-
○36位【北陸鉄道】-
○37位【富山地方鉄道】-
○38位【江ノ島電鉄】-
○39位【横浜高速鉄道】-
○40位【伊豆箱根鉄道】-
○41位【京福電気鉄道】京都と福井に営業地盤持つ、京阪電鉄系。不動産、ホテル、飲食店に展開。水族館、競艇場も経営
○42位【豊橋鉄道】-
○43位【秩父鉄道】太平洋セメント系で売上高依存度は約2割。埼玉県北部が地盤。不動産賃貸業が利益支える
○44位【福井鉄道】-
○45位【島原鉄道】-
○46位【広島観光開発】-
○47位【岳南鉄道】-
○48位【会津鉄道】-
○49位【のと鉄道】-

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posted by カデンちゃん at 02:50| Comment(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする