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2020年02月24日

山形県唯一の百貨店「大沼」が自己破産申請!新型コロナウイルスの百貨店業界への影響は!


山形の老舗百貨店の大沼が2020年1月27日、経営が立ち行かなくなり自己破産しました。

従業員は事前に知らされておらず、突然の倒産となり、残念な形で320年の歴史に幕を閉じました。

1月26日で営業を停止し、従業員191人は解雇となりました。

山形県唯一の百貨店がなくなり、山形は都道府県で百貨店がない初の百貨店となります。

2019年10月の消費増税以降、大沼本店(山形県山形市)の売上高が前年同月比で3割以上減少し、資金繰りが急速に悪化しました。

大沼は2019年8月には大沼米沢店(山形県米沢市)を閉鎖するなど再建を進めていました。

しかし、2020年1月末までに返済期限の約4億円の債務を返済することができませんでした。

負債総額は25億円で、解雇に伴う退職金5億円を合算すると30億円となります。

2019年2月時点で残高が3億9000万円だった友の会の積立金や、発行残高が5億円の商品券などについては半額は保全されますが、残りの負債の取り扱いは未定です。

また、新型コロナウイルスの影響が世界的に深刻な問題となっており、日本への影響が日に日に大きくなっています。

日本百貨店協会が2月21日発表した1月の全国百貨店売上高は、既存店ベースで前年同月比3.1%減となり、4ヶ月連続のマイナスでした。

さらに、2月1日から17日までの全国の百貨店の売り上げが前年同月比で15%減となりました。

新型コロナウイルスに感染すると特に高齢者に重篤な症状が出ることが多く、政府も高齢者の外出を控えるよう呼びかけています。

高齢者に人混みを避ける心理が働き、高齢者の富裕層の売上比率が大きい百貨店の客足が鈍っているほか、中国からの訪日客が大きく減少し売り上げが大きく落ち込みました。

さらに、企業でのでの新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、厚生労働省は、全国の企業に対して、テレワーク(在宅勤務)を活用して感染のリスクを減らすよう呼びかけています。

テレワーク(在宅勤務)の活用が増えると、都心部等への企業への出社が減るため、百貨店や家電量販店等の小売り各社への仕事帰りの売上が減ることとなります。

2月20日、大手電機メーカーのNECは東京オリンピック・パラリンピックの期間中の混雑緩和や新型コロナウイルスの感染拡大による事業継続の検証のため、約6万人の社員を対象に自宅などで働くテレワークを一斉に実施しました。

普段は約6,000人が出社する東京都港区の本社には、社員が出社しませんでした。

企業に出社しないテレワークでも業務に支障が出ないことがわかり、NECのテレワークの検証自体は上手く行きました。

しかし、本社があるJR田町駅付近の飲食店(外食業界)に大きな影響が出ました。

ランチ時間帯の客数が、いつもの半分になってしまい、毎日テレワークをされると、店の存続が危ぶまれるということでした。

同じような影響が百貨店にも出ることが考えられます。

逆にテレワークの機会が多くなると、自宅に滞在する時間が長くなり、外出しないため、ネット通販や飲食のデリバリー(出前)が増えることが予想されます。

小売業界や外食業界などの企業は社会状況の変化に合わせて、業態を変化させないと生き抜けません。

今までは人口減少や郊外の大型商業施設との競争のため、地方の百貨店を中心に閉鎖が進んでいましたが、今後は新型コロナウイルスの影響で都心部の百貨店への影響が懸念されます。

新型コロナウイルスの感染拡大による、富裕層の高齢者や訪日外国人、ビジネスマンの来客が減少し、百貨店の3月の売り上げのさらなる減少が予想されます。

大沼百貨店のように、資金繰りが急速に悪化し、突然の倒産が増え、従業員が路頭に迷うようなことがないよう祈ります。


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posted by カデンちゃん at 02:22| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月09日

【突撃レポート】ビックカメラ日本橋三越!富裕層向けの高級感を追求した店舗!社長も君臨!


2020年2月7日(金)、ビックカメラは三越伊勢丹ホールディングスが運営する「日本橋三越本店」の新館6階に、新店舗「ビックカメラ日本橋三越」をオープンしましたので行ってきました。

突撃レポートします。

「ビックカメラ日本橋三越」は、百貨店発祥の地に立地する日本有数の百貨店「日本橋三越本店」のおもてなしと、ビックカメラの家電に関する専門的品揃えを融合した「家電の新スタイルショップ」です。

店舗面積は約1200uでビックカメラの店舗としては小規模です。

ビックカメラ日本橋三越だけの「家電コンシェルジュ」が三越百貨店のスタイリスト(販売員)と連携し、家電製品の全般的な提案を行います。

ビックカメラは三越百貨店が得意とする富裕層の顧客を三越の外商とも連携して取り込み、三越はインテリアとともに家電を提案メニューに加えることで、顧客満足度向上を目指します。

商品搬入の立会いやアフターケアまで、お客さまに満足いただけるお買物のサポートを実施。

販売員の服装は日本橋三越本店の雰囲気に合わせ、これまでの赤ベストではなくスーツを着用。

また、「ビックカメラ日本橋三越」限定の決済方法として、三越伊勢丹グループの「MIポイント」を会計時に利用可能なほか、三越伊勢丹商品券、全国百貨店共通券も利用できます。

取扱い商品は、ビックカメラの豊富な品揃えから厳選。

ハイエンド商品を中心に展開するほか、三越出店で可能となったビックカメラの既存店舗では取扱いの無い、百貨店限定モデルも取扱い。

また、日本橋三越本店のお客さまにフロアの垣根を超えた提案も実施。

なお、オープン当初は本館5階の「パーソナルショッピングデスク」に、家具とあわせた家電製品の展示などを実施。

2020年2月5日(水)〜18日(火)の限定展示です。

ビックカメラがユニクロとコラボした「ビックロ」を彷彿させます。

もともと、ビックロは三越新宿店の跡地に出店しており、このころから三越とは付き合いがあります。

「ビックカメラ日本橋三越」のフロア内は、コンセプトが異なる3つのゾーンにより構成されています。

まずは、目玉の「クオリティタイムゾーン」です。

木目床に窓からの光が差し込む「ラウンジ」を中心としたゾーンで、ソファーとテーブルを設置し、お客さまがくつろぎながら「家電コンシェルジュ」が商品の提案を実施。

ちなみにソファーとテーブルはヤマダ電機で大塚家具が購入できるように購入はできません。

私が来店した際は、オープン後ということもありお客さまは非常に多かったのですが、ソファーとテーブルほとんど利用されていませんでした。

今後、有効活用を期待します。

「ラウンジ」には最新の大画面テレビや高級オーディオが設置されており、自宅のリビングに近い環境での体験が可能です。

また、隣接するキッチンスペースでは、最新のコーヒーマシーンやキッチン家電を使った試飲・試食ができます。

「ラウンジ」の設置はビックカメラとしては初の試みとなります。

次に店舗の入り口の「ウェルカムゾーン」。

話題の最新家電や季節にあわせた商品の展開をするゾーンです。

随時商品の入れ替えを行い、常に旬の家電製品の提案を受けられます。

最後は、幅広い最新家電の提案を受けられる「ビックカメラゾーン」です。

白物家電やビューティー家電、カメラ、テレビ、オーディオなど最新家電をご提案するゾーンです。

既存店と異なり、三越日本橋店の隈研吾氏がデザインした化粧品売場を参考に清潔感と高級感のある内装に仕上げています。

店舗の什器は白を基調とし、他の店舗は天井がむき出しですが、天井も張っています。

私が来店した際の感想ですが、什器は少しチープな印象を受けました。

売場の随所にテーブル・椅子を配置し、お客さまがくつろぎながら商品の説明から配送の手続きまでおこなえます。

また、「ビックカメラ日本橋三越」においても、全ての商品に電子棚札を採用。

「ビックカメラ日本橋三越」は百貨店を訪れる富裕層に合わせた、高級感がある店舗づくり、高価格帯の商品展開ですが、販売価格はビックカメラの他の店舗やインターネット通販と同じです。

電子棚札でビックカメラの全店舗およびインターネット通販で共通化している商品売価を常に最新の表示で確認できます。

また、「ビックカメラ公式アプリ」を起動したスマートフォンを、電子棚札に触れるだけで、購入者のレビューや商品情報、在庫などが見ることができる「アプリでタッチ」機能にも対応しています。

私が来店した時間帯はビックカメラの宮嶋宏幸社長が視察に来られていました。

他に取り巻きはおらず、一人で店長と話し込まれていました。

小規模の店舗のため、店長の役職は係長や課長といったところでしょうが、社長が店長レベルと密に対話されていたので、風通しが良いと感じました。

新店舗「ビックカメラ日本橋三越」はオープン時とあって客足は多かったです。

明らかに他の店舗と客層が異なり、服装や雰囲気が上品でした。

百貨店とビックカメラでは客層が合わないのではといった意見もありますが、百貨店に来店する女性たちとビューティ家電や高級白物家電は相性が良いのではと感じました。

「ビックカメラ日本橋三越」が成功すれば、ビックカメラのブランド力もさらに向上し、他店舗にも良い影響が出ると思われます。

ビックカメラ×百貨店の方程式が成功するでしょうか。

【店舗概要】
○店舗名:ビックカメラ日本橋三越
○所在地:東京都中央区日本橋室町1丁目4-1 日本橋三越本店 新館6階
○売場面積:約1200u
○営業時間:午前10 時から午後7時(日本橋三越本店に準ずる)
○取扱商品:生活家電、カメラ、テレビ、オーディオ、パソコン、携帯電話、ビューティー家電、ゲームなど


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posted by カデンちゃん at 11:59| Comment(0) | 店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月02日

ドン・キホーテ(PPIH)が、宮崎の橘百貨店を買収!「ボンベルタ橘」が「ドン・キホーテ」を核とする複合施設に!


ディスカウント店「ドン・キホーテ」などを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は2020年2月1日、宮崎県で百貨店などを運営する橘ホールディングスを買収しました。

橘HDは傘下に、宮崎市内で「ボンベルタ橘」を運営する橘百貨店と、エアラインホテルがあります。

PPIHは百貨店「ボンベルタ橘」をドン・キホーテを核とした複合施設に転換し、再生を図ります。

リニューアル後の新施設にはドンキの店舗が入るほか、地下は食料品フロアになるとみられます。

ボンベルタ橘の従業員は解雇されず、雇用が継続されます。

ボンベルタ橘は、1952年に前身の旧橘百貨店が創業。

1976年にジャスコ(現イオン)傘下に入り、橘ジャスコとして営業していましたが、1982年に橘百貨店に社名を変更。

1988年に現在のボンベルタ橘に店名を改称しました。

その後、2008年に地元資本の米良電機産業と坂下組が設立した橘HDが株式を取得し現在に至ります。

人口減少を背景とした中心市街地の空洞化の進行や、2005年にイオンモール宮崎などの大型店が宮崎市郊外に開業した影響などで、ボンベルタ橘の売り上げは近年落ち込んでいました。

売上高は2000年前後に100億円を超えましたが、ここ数年は30億〜40億円台で推移。

赤字が続いていたとみられます。

また、宮崎市では2020年秋にJR九州と宮崎交通の再開発事業で近隣に大型商業施設の開業が予定されています。

橘HDは店舗の特色を強く打ち出さないと生き残りは難しいと判断し、PPIH傘下入りを決めました。

大手資本の百貨店と異なり、地元資本の百貨店は資金が少なく、ノウハウもなく、複合施設等への転換が難しいのが実情です。

「ドン・キホーテ」などを運営するPPIHは07年に経営不振だった総合スーパーの長崎屋を買収。

現場に仕入れや値付けの権限を与える個店経営や商品を所狭しと並べる圧縮陳列といったドンキのノウハウを注入して再生させました。

また、既存の小売店の撤退後に店を構える「居抜き」を中心に大型業態の「MEGAドン・キホーテ」の出店を進めています。

さらに、2019年1月には「ユニー」を完全子会社化し、「MEGAドン・キホーテUNY」への業態転換で再生を進めています。

ネット通販の普及に加え、地方部では人口減と少子高齢化により百貨店の苦戦が続いています。

松坂屋、三越に次ぐ全国で三番目の老舗百貨店の大沼(山形市)は昨年の消費増税が影響し資金繰りが悪化し、1月に自己破産を申請しています。

大沼百貨店の従業員は解雇されました。

今回のドン・キホーテ(PPIH)による橘百貨店の買収は従業員が継続雇用となったので良かったですね。

百貨店は駅前一等地に立地していることが多く、採算があえば、大沼百貨店跡地もドン・キホーテ(PPIH)が利用することも考えられます。

今後も地方の昔ながらの環境変化に適応できない地元資本の百貨店の撤退が予想されます。


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