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2022年10月22日

【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!【151位〜172位】

百貨店には時々足を運びますが、とても華やかです。

ショッピングモールに押され気味とは言われていますが、ショッピングモールでは味わえない高級感があり格式高いですね。

若い世代には手の届かない商品が多いですが、いつかは百貨店で買い物ができるようになりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

2022年(2021年度)の全国の百貨店売上高は既存店ベースで前年比11.5%増と、3年ぶりに増収に転じました。

ただ、新型コロナウイルス禍前と比べると8割の水準にとどまっています。

各社は従業員を収益部門へ配置転換させたり、業務の生産性を高めたりするなど人材のシフトを加速させています。

2022年(2021年度)全国百貨店の店舗別売上高(151位〜172位)を、以下に載せます。

売上高(1位〜150位)については、下にスクロールしていただければリンク先から参照できます。

2022年8月24日の日経流通新聞(日経MJ)で掲載された全国百貨店売上ランキングのデータとなります。

【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング(151位〜172位)】

順位 店舗名      売上高  対前年比
151位 東武宇都宮大田原 40.07億円(1.6%)
151位 鳥取大丸    40.07億円(-1.0%)
153位 近鉄草津    38.91億円(-%)
154位 神戸マルイ   38.72億円(1.3%)
155位 米子高島屋   38.45億円(1.5%)
156位 都筑阪急    32.64億円(6.4%)
157位 あまがさき阪神 29.71億円(4.5%)
158位 さくら野八戸  29.65億円(9.7%)
159位 佐世保玉屋   28.74億円(-15.6%)
160位 アネックスカワトク 27.19億円(0.8%)
161位 松山三越    24.44億円(-%)
162位 近鉄生駒    23.63億円(-%)
163位 函館丸井今井  23.41億円(-%)
164位 名鉄一宮    19.04億円(-%)
165位 池袋マルイ   18.32億円(-%)
166位 さくら野北上  18.07億円(9.5%)
167位 近鉄名古屋(近鉄パッセ)億円(12.92%) -
168位 近鉄東大阪   8.68億円(-%)
169位 さいか屋川崎  7.53億円(-0.5%)
170位 阪神御影    5.09億円(6.7%)
171位 三田阪急    4.33億円(-%)
172位 一畑百貨店ゆめタウン出雲 170億円(-%)

昨年のランキングでは181位までのランキングでしたが、店舗閉鎖が相次ぎ今年度は172位までのランキングとなっています。

年々百貨店の数が減り悲しい限りです。

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posted by カデンちゃん at 13:38| Comment(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月19日

【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!【101位〜150位】

百貨店には時々足を運びますが、とても華やかです。

ショッピングモールに押され気味とは言われていますが、ショッピングモールでは味わえない高級感があり格式高いですね。

若い世代には手の届かない商品が多いですが、いつかは百貨店で買い物ができるようになりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

2022年(2021年度)の全国の百貨店売上高は既存店ベースで前年比11.5%増と、3年ぶりに増収に転じました。

ただ、新型コロナウイルス禍前と比べると8割の水準にとどまっています。

各社は従業員を収益部門へ配置転換させたり、業務の生産性を高めたりするなど人材のシフトを加速させています。

2022年(2021年度)全国百貨店の店舗別売上高(101位〜150位)を、以下に載せます。

売上高(1位〜100位、151位〜172位)については、下にスクロールしていただければリンク先から参照できます。

2022年8月24日の日経流通新聞(日経MJ)で掲載された全国百貨店売上ランキングのデータとなります。

【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング(101位〜150位)】

順位  店舗名     売上高 対前年比
101位 高松三越    84.56億円(-%)
102位 近鉄奈良店   84.16億円(-%)
103位 大丸下関    84.10億円(3.7%)
104位 さいか屋藤沢  83.79億円(5.0%)
105位 京王聖蹟桜ヶ丘 82.94億円(5.7%)
106位 上野マルイ   82.83億円(13.7%)
107位 高知大丸    82.77億円(4.1%)
108位 高島屋立川   81.50億円(5.4%)
109位 藤井大丸    80.20億円(7.3%)
110位 マルイシティ横浜 80.06億円(16.3%)
111位 岡島百貨店   75.76億円(4.2%)
112位 高島屋大宮   73.21億円(3.2%)
113位 山陽百貨店   72.76億円(8.7%)
114位 マルイファミリー海老名 72.76億円(-%)
115位 宝塚阪急    70.21億円(4.3%)
116位 井上本店    70.19億円(-4.7%)
117位 静岡伊勢丹   69.11億円(-%)
118位 柏マルイ    66.97億円(18.1%)
119位 近鉄上本町   66.47億円(-%)
120位 博多マルイ   65.70億円(15.9%)
121位 大丸須磨    65.49億円(-4.9%)
122位 西武秋田    64.46億円(-8.6%)
123位 山口井筒屋   62.69億円(2.8%)
124位 近鉄四日市   62.41億円(-%)
125位 なんばマルイ  62.01億円(-6.6%)
126位 近鉄和歌山   60.27億円(-%)
127位 大宮マルイ   59.75億円(27.2%)
128位 中野マルイ   58.46億円(7.5%)
129位 小田急藤沢   54.16億円(5.9%)
130位 松坂屋高槻   51.79億円(-11.6%)
131位 丸井吉祥寺   51.60億円(23.5%)
132位 松屋浅草    50.20億円(28.2%)
133位 天満屋緑井   49.72億円(-1.2%)
134位 津松菱     49.28億円(0%)
135位 さくら野弘前  48.95億円(-1.2%)
136位 渋谷マルイ   48.75億円(33.3%)
137位 加古川ヤマトヤシキ姫路 48.45億円(-6.4%)
138位 佐賀玉屋 48.37億円(-0.5%)
139位 さくら野百貨店青森本店 45.59億円(-2.1%)
140位 米子しんまち天満屋   45.45億円(0.7%)
141位 一畑百貨店松江     45.37億円(0.1%)
142位 阪急百貨店大井食品館  45.34億円(-1.2%)
143位 藤丸      44.76億円(-6.4%)
144位 近鉄橿原    44.57億円(-%)
145位 岩田屋久留米  43.36億円(-2.6%)
146位 草加マルイ   43.28億円(13.2%)
147位 阪神にしのみや 42.59億円(2.8%)
148位 さいか屋横須賀 41.81億円(-28.0%)
149位 大丸芦屋    41.73億円(22.1%)
150位 松坂屋豊田   41.53億円(-%)

近年、地方の百貨店は大型ショッピングセンター(SC)やコンビニエンスストア、ネット通販の台頭などで顧客離れに歯止めがかかっていません。

しかし、昨年(2021年(2020年度))については新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象とならない地域が多く、売上高への影響は都市部の店舗の比べると小さかったです。

逆に、今年(2022年(2021年度))については、新型コロナウイルスが落ち着いてきたこともあり、営業再開や時短営業を止めた都市部の百貨店の業績回復が鮮明です。

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2022年10月10日

【最新版】2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!【51位〜100位】

百貨店には時々足を運びますが、とても華やかです。

ショッピングモールに押され気味とは言われていますが、ショッピングモールでは味わえない高級感があり格式高いですね。

若い世代には手の届かない商品が多いですが、いつかは百貨店で買い物ができるようになりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

2022年(2021年度)の全国の百貨店売上高は既存店ベースで前年比11.5%増と、3年ぶりに増収に転じました。

ただ、新型コロナウイルス禍前と比べると8割の水準にとどまっています。

各社は従業員を収益部門へ配置転換させたり、業務の生産性を高めたりするなど人材のシフトを加速させています。

2022年(2021年度)全国百貨店の店舗別売上高(51位〜100位)を、以下に載せます。

売上高(1位〜50位、101位〜172位)については、下にスクロールしていただければリンク先から参照できます。

2022年8月24日の日経流通新聞(日経MJ)で掲載された全国百貨店売上ランキングのデータとなります。

【2022年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング(51位〜100位)】

順位 店舗名      売上高  対前年比
51位 そごう大宮    265億円(19.6%)
52位 西武渋谷店    264億円(3.2%)
53位 小田急町田店   253億円(8.3%)
54位 福岡三越     233億円(12.1%)
55位 西宮阪急     221億円(5.5%)
56位 東武宇都宮店   215億円(8.8%)
57位 松坂屋上野店   208億円(15.4%)
58位 大和香林坊    200億円(11.3%)
59位 マルイファミリー溝口 197.6億円(12.9%)
60位 京阪守口店    197.4億円(-%)
61位 札幌三越     187億円(6.4%)
62位 高槻阪急     184億円(0.4%)
63位 JR京都伊勢丹   183億円(8.5%)
64位 東急吉祥寺店   172億円(7.1%)
65位 松坂屋静岡    170億円(15.1%)
66位 西武東戸塚S.C. 169億円(10.8%)
67位 岡山高島屋    165億円(4.9%)
68位 大和富山     161億円(9.9%)
69位 新宿マルイ    157億円(11.4%)
70位 星ケ丘三越    154億円(2.7%)
71位 高崎高島屋    151億円(8.4%)
72位 天満屋福山    149.7億円(1.3%)
73位 新潟伊勢丹    149.6億円(-%)
74位 名鉄本店     148億円(-%)
75位 高島屋泉北    144億円(-0.2%)
76位 パルクアベニューカワトク 140億円(-0.6%)
77位 西武所沢S.C.  137億円(9.4%)
78位 東急札幌店    134億円(2.1%)
79位 うすい百貨店   132億円(8.8%)
80位 千里阪急     131億円(2.3%)
81位 岐阜高島屋    128億円(11.7%)
82位 川西阪急     122億円(0.1%)
83位 有楽町マルイ   116億円(10.5%)
84位 広島三越     111億円(-4.4%)
85位 仙台三越     110.6億円(-%)
86位 八木橋百貨店   110.2億円(1.5%)
87位 マルイ錦糸町   109億円(14.2%)
88位 町田マルイ    108億円(4.2%)
89位 スズラン百貨店  106億円(-13.8%)
90位 マルイファミリー志木 105億円(15.0%)
91位 宮崎山形屋    103億円(13.6%)
92位 リウボウ     101億円(-3.4%)
93位 高島屋堺     100億円(1.9%)
94位 京成百貨店    99.3億円(-%)
95位 浜屋百貨店    99.0億円(4.4%)
96位 東武船橋店    98.6億円(-%)
97位 西武福井     97.3億円(10.2%)
98位 阪急メンズ東京  96.7億円(11.3%)
99位 国分寺マルイ   92.6億円(3.4%)
100位 金沢エムザ    86.7億円(-3.7%)

2022年(2021年度)も昨年度に引き続き、新型コロナウイルスの影響で訪日外国人が激減しており、打撃を受けています。

近年の百貨店売上高を支えてきた訪日外国人消費に急ブレーキがかかっています。

香港の民主化運動の高まりや日韓関係の冷え込みで訪日外国人の伸びが止まったところに、新型コロナウイルス感染拡大が追い打ちをかけました。

これまで、百貨店の売上不振店の閉店は地方都市や郊外立地の店舗が中心でしたが、人通りの多いかった都市部でも撤退が進んでいます。

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posted by カデンちゃん at 20:53| Comment(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする