ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると更新の励みになります。

小売・飲食業 ブログランキングへ

にほんブログ村

2015年07月19日

突撃レポート!埼玉県初上陸!ヨドバシカメラ「さいたま新都心駅前店」がオープン!

2015年7月17日(金)、JRさいたま新都心駅前の複合商業施設「コクーンシティ(COCOON CITY)」「コクーン3」内にヨドバシカメラ「マルチメディアさいたま新都心駅前店」がオープンしましたので、足を運んでみました。レポートしてみたいと思います。

さいたま新都心駅から直結かと思いきや少し離れたところにあり、公道をはさんでいることもあり、雨の日は傘が必要になります。

同規模のヨドバシカメラAkiba店、新宿西口店、横浜店、ビックカメラ有楽町店、新宿西口(小田急ハルク【HALC】)店、ビックロは、駅直結や地下道からお店に入れますので不便ですね・・・。雨の日は客足が遠のくかも。

売場面積は約13,200u(約4,000坪)で関東地区ではマルチメディアAkiba、マルチメディア横浜、新宿西口本店に次ぐ4番目の規模であり、地下1Fから2Fまでの3フロアで展開されているので、ワンフロアが約4,000uと広大です。ヨドバシに改装される前はイトーヨーカ堂が建物を利用しており、ヨドバシAkibaのように家電量販店専用に建設されたものではありませんので、天井が低く、少し圧迫感がありました。

価格は一部の特価以外は他の店舗と同じです。新規オープンですが、特段安いわけではありません。ヨドバシは低価格路線ではなく、品揃え、サービス重視の戦略なので、予想通りです。

品揃えはカメラ・AV機器・家電・パソコン・時計・ゲーム・スマートフォンなどの品揃えに加え、新たにキャンプ用品や自転車などの分野の品揃えを追加し、これまでの店舗を上回る品揃えを目指しているそうです。

フライパンなどのキッチン用品やシャワーヘッドなどのバス用品、フローリングワイパーなどの清掃道具も充実していました。今後、家電+αとしてホームセンターで取り扱っている日用雑貨や住宅設備品も充実していく姿勢が見れました。

ただ、扱う分野は増えていましたが、それぞれの分野の品数としてはヨドバシAkibaと比べると少し少ないように感じます。例えば、SDカードの種類が少ないなどです。

店舗の什器(ジュウキ)に空きがある個所がところどころ、あったのでもったいないですね。商品で埋めた方が見栄えが良いです。

商品の展開は現段階では商品紹介や商品比較のPOP(ポップ)等が少なく、陳列されているだけの印象。開店に合わせ、最低限、間に合わせたのでしょう。

ビューティ家電コーナーはピンク色で統一され、女性の目につきやすくしていました。美容家電だけではなく、化粧品も取り扱っている点はヨドバシならではですが、やはり、陳列が一律でPOPが少なく、面白味がありません。

新店舗づくりは人件費の問題もあるので、限られた人員、スケジュールでこなしますので仕方がないところもあります。

今後、人の流れ、売れ行き等を見定め、店舗レイアウト、商品陳列方法、POPを工夫していくでしょうから、今後に期待です。ヨドバシAkiba、ビックロもOPEN時は面白味がありませんでしたが、時間が経つにつれ、洗練された、見応えのある売り場になりました。

ヨドバシは「既存店舗以上に体感・体験しながらお買い物ができる「楽しい店」をコンセプトとし、地元のお客様に喜んでいただける店舗を目指します。」ということですが、まだまだこれからという印象です。

「ネットで注文・店舗で受け取りサービス」も、さいたま新都心駅前店では利用可能ですが、会社帰りにさいたま新都心駅前店に寄れる人は少ないでしょうから、どれだけ需要があるのかなと感じました。ネット通販の送料が有料なら、送料浮かせるために店舗まで取りにいくでしょうが、無料ですからね。

今回、複合商業施設である「コクーンシティ(COCOON CITY Saitama-Shintoshin)」に行って驚いたのは非常に売り場面積が広いというところです。合計で76,000uです。

コンテンツが非常に充実していました。コクーンシティはコクーン1〜3の別々の建物で成り立っています。

【コクーン1】
○コンセプト・・・エンターテインメント
○広さ・・・・・・約23,000u
○テナント・・・・シネマコンプレックス「MOVIX」、大型書店「紀伊國屋書店」、生活雑貨専門「ロフト」、ペットショップ等。

【コクーン2】
○コンセプト・・・ライフクリエーション
○広さ・・・・・・約35,000u
○テナント・・・・「ユニクロ」、「H&M」、「フォーエバー21」などのファストファッション、衣服・生活雑貨「無印良品」、キッズ向けテナント、大型フードコート、各種飲食店、食品スーパー「イトーヨーカドー」等。

【コクーン3】
○コンセプト・・・パワーストア
○広さ・・・・・・約18,000u
○テナント・・・・「ヨドバシカメラ」、スポーツ用品店「Victoria Sports Mall」等。

他のショッピングモールだと、一通りコンテンツが揃っていても、規模が小さかったりして物足りなく感じるんですが、コクーンシティはそれぞれのコンテンツの規模が大きく見応えがありますので1日中過ごせます。家族でも楽しめます。埼玉県内初出店のショップや女性が好みそうなお洒落で上品な店舗も多数あります。

あと、テナントとして、家具・インテリア「ニトリ」やホームセンター「ビバホーム」でも入れば、よりよいですね。

残念なのは、コクーン1とコクーン2は屋根がついた連絡通路があるのですが、ヨドバシが入っているコクーン3との屋根がついた連絡通路がないところです。雨の日の利便性向上のため、改善してほしいです。

駐車場の収容台数は約3,000台、駐輪場は約3,000台収容。電車だけでなく、車利用者、地元民など、広範囲の集客への準備が整っています。

3連休とあってかコクーンシティ全体が賑わっていました。今後、コクーンシティ全体の集客力を活かして、ヨドバシ「マルチメディアさいたま新都心駅前店」も繁盛してほしいですね。

○ヨドバシカメラ「マルチメディアさいたま新都心駅前店」出店特集記事はこちら⇒「新たなる試金石!ヨドバシカメラさいたま新都心駅前の出店!」
○最新版!家電量販店業界 売上高ランキングはこちら⇒
「最新版!2015年 家電量販店 売上高ランキング!」

posted by カデンちゃん at 01:33| Comment(0) | 店づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: