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2015年09月22日

2014年 ネット通販(EC) アフターサービスランキング!上新電機に存在感あり!

昨年「日経ビジネス」で発表された「ネット通販 アフターサービスランキング」を以下に紹介します。

日経ビジネスがアンケートを実施し得た、1万6421人からの有効回答を基にランキングを作成しています。

家電量販店は青字にしています。インターネット通販の中で家電量販店の立ち位置を確認できます。

○2014年 インターネット通販 アフターサービスランキング

1位 セシール
2位 Joshin web(ジョーシン)
3位 ニッセン
4位 ユニクロ オンラインストア
5位 ヨドバシ・ドット・コム
6位 ベルメゾンネット
7位 Amazon.co.jp
8位 ビックカメラ.com
9位 ディノスオンラインショップ 
10位 ジャパネットたかた
11位 ベルーナ
12位 ソニーストア
13位 フェニシモ
14位 楽天ブックス

上新電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラが上位に入っていますね。ネット通販の売上規模とほぼ連動しています。

「Joshin web(ジョーシン)」(上新電機)はネット販売で購入した商品を、実店舗に持ち込んでもすぐに対応してくれたり、接客態度が非常に丁寧だったりと、実店舗を持つ強みが評価されたようです。

「Amazon.co.jp」は注文後、発送前なら届け先を変更できたり、購入手続きが簡単な点が評価されてますが、購入後、アフター窓口に電話が繋がりにくかったり、対応が事務的だったりと不満な点もあり、7位に留まっています。

2015年は「ヨドバシ・ドット・コム」の利便性向上が著しいので、今後、さらに上位に入ってくることが予想されます。ヨドバシカメラのインターネット通販への力の入れようを見ると今後数年でトップになるかもしれません。

インターネット通販は急成長中です。比較的新しい市場で、定石がありません。各社、試行錯誤を重ねながら、対応を進めています。

今後の動向が楽しみなランキングです。

○家電量販店 アフターサービス ランキングはこちら⇒「2014年 家電量販店 アフターサービス ランキング!ヤマダ電機は8年連続最下位!」
○インターネット通販サイト 売上高ランキングはこちら⇒「最新版!2015年インターネット通販売上高ランキング!」
○最新版!家電量販店業界 売上高ランキングはこちら⇒
「最新版!2015年 家電量販店 売上高ランキング!」
○最新版!家電量販店ランキング一覧はこちら⇒「最新版!家電量販店ランキング一覧!」

posted by カデンちゃん at 21:41| Comment(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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