今年「サービス産業生産性協議会」で「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第2回調査として発表された「ネット通販 顧客満足度 ランキング」を以下に紹介します。
この調査は、統計的な収集方法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに調査する日本最大級の顧客満足度調査です。
○2015年 ネット通販 顧客満足度 ランキング
1位 ヨドバシ.com
2位 通販生活
3位 Joshin web(ジョーシン)
4位 Amazon.co.jp
5位 ZOZOTOWN
6位 ビックカメラ.com
7位 7netshopping
8位 ジャパネットたかた
9位 楽天市場
9位 ベルメゾン
ネット通販の顧客満足度1位は「ヨドバシ.com 」で2年連続となりました。
他の小売店のネット通販は、通販サイトとリアル店舗で実際の在庫や店頭価格とが連動されないケースが多いですが、ヨドバシは連動していてわかりやすいです。通販サイト、リアル店舗、どちらで購入しても損はありません。
また、興味のある商品を「ヨドバシ.com」で検索すると、販売終了商品も示されますが、その場合「後継商品を表示しますか」と表示され工夫されています。
さらにポイント制による還元も手厚くなっています。現金で買えば店頭価格の10%が還元ですが、クレジット機能が付いた「GOLD POINT CARD+」をつくると11%になります。クレジットでの支払いの場合、決済が簡単ですし、ポイントが現金払いより優位となるので、顧客満足度の向上に繋がっています。
配送の速さも驚くばかり。首都圏だと、朝注文すると、夕方には届きます。
2年連続の1位も納得です。今後も、トップであり続ける気がします。
○2014年 家電量販店 顧客満足度ランキングはこちら⇒
「2014年 家電量販店 顧客満足度ランキング!」
○最新版!家電量販店業界 売上高ランキングはこちら⇒
「最新版!2015年 家電量販店 売上高ランキング!」
○最新版!家電量販店ランキング一覧はこちら⇒
「最新版!家電量販店ランキング一覧!」
○10月29日オープン決定!ヨドバシカメラ「マルチメディア名古屋松坂屋店」!はこちら⇒
「10月29日オープン決定!ヨドバシカメラ「マルチメディア名古屋松坂屋店」!」
○10月30日オープン決定!ヤマダ電機「コンセプト LABI 東京」!はこちら⇒
「10月30日オープン決定!ヤマダ電機「コンセプト LABI 東京」!」
クリックしてもらえると更新の励みになります。

小売・飲食業 ブログランキングへ

にほんブログ村
2015年10月25日
この記事へのコメント
コメントを書く