ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると更新の励みになります。

小売・飲食業 ブログランキングへ

にほんブログ村

2016年01月21日

ヤマダ電機 社長交代!新社長は創業者一族以外から!創業者 山田昇氏は会長へ!

ヤマダ電機は2016年4月1日付で創業者の山田昇 社長兼CEO(最高経営責任者)(72歳)が代表権のある会長に就き、桑野光正 常務総務本部長(61歳)が代表取締役社長兼COO(最高執行責任者)に昇格する人事を発表しました。

2008年〜2013年の5年間、社長だった創業者一族の一宮忠男 副社長兼COO(最高執行責任者)(60歳)は副会長兼CEO(最高経営責任者)となります。

不採算店舗の整理を進めて改革を進め、業績回復に一定の道筋を付けたと判断したためです。

創業者の山田昇氏は1973年、群馬県で電器店を創業し、一代で国内最大の量販店に育てました。大量一括仕入れ後、業界最安値で販売するビジネスモデルを構築し、郊外を中心に急速に店舗を拡大しました。

2002年に業界首位となった後も業績を伸ばし、2011年3月期には連結売上高が2兆1532億円に達しました。

近年は少子化による人口減、消費増税の影響、ネット通販の拡大、顧客をひきつける商品の不在などで販売が苦戦していました。

いったん社長を退いていた山田昇氏ですが、危機感を持ち、2013年6月、5年ぶりに社長に復帰しました。

一時的な閉店も含め15年4〜9月期に不採算の57店を閉鎖する一方、家電販売と相乗効果が見込める住宅メーカーを買収したり、アウトレット店の拡大など店舗改革を指揮。売り上げ規模拡大と安売り一辺倒の姿勢から利益重視の体質への転換を進めてきました。

2016年3月期の売上高予想は1兆6644億円と前の期比横ばいですが、営業利益は3倍の607億円を見込んでおり、業績回復にめどがついたと判断し、再び経営の一線から退くことを決断しました。

新社長の桑野光正氏は、2004年にヤマダ電機に入社。研修センター機能の「礎生塾」の塾長や総務、人事畑を歩んできたエリートです。

異動の理由として、構造改革を含めた改革を強化、万全を期し、中期経営計画の目標達成を図るべく「後継者育成」を含め、強固な組織化を図り「ガバナンスの徹底」により、持続的成長発展、向上を目指すため、その経営遂行の核となる人材として、桑野光正氏を代表取締役社長兼代表執行役員COOに選任したということです。

桑野光正氏は、ダイクマの株式取得時から現場(店)に精通し、総務、人事を経験し、人事制度改革で人材育成面から多大な貢献、業績に寄与し、人事に関するマネジメントが出来る人材で、経営の根幹として「人事マネジメントあってこその業績管理」が必要として、それによる経営を遂行しなければ目標達成も図られない事を考慮し、その期待に適した人材としています。

また、本異動に当たり、現在の代表取締役としての山田昇、一宮忠男は、引き続き代表権を維持し、それぞれ「取締役会長兼取締役会議長」、「取締役副会長兼代表執行役員CEO」とする新体制で経営の一層の強化を図っていくそうです。

創業家が新社長ではなく、創業者一族以外が代表権を持った新社長に就任することに驚きです。

「人事マネジメントあってこその業績管理」ということで、人材育成に力を入れるということであれば歓迎ですね。

○ヤマダ電機 社長交代会見!役割分担し事業強化!桑野光正氏「構造改革を徹底」!はこちら⇒
「ヤマダ電機 社長交代会見!役割分担し事業強化!桑野光正氏「構造改革を徹底」!」
○利益率5割以上!ヤマダ電機が中古家電販売店「ヤマダアウトレット館」を積極出店へ!⇒
「利益率5割以上!ヤマダ電機が中古家電販売店「ヤマダアウトレット館」を積極出店へ!」
○東京駅八重洲口「コンセプトLABI東京」効果?今期純利益3.5倍に上方修正!⇒
「東京駅八重洲口「コンセプトLABI東京」効果?今期純利益3.5倍に上方修正!」
○東京駅の八重洲にヤマダ電機LABIがオープン!既存店舗は全店舗を改装へ!はこちら⇒
「東京駅の八重洲にヤマダ電機LABIがオープン!既存店舗は全店舗を改装へ!」
○ニトリHD社長交代!白井俊之 副社長が昇格!創業者 似鳥昭雄氏は会長に!はこちら⇒
「ニトリHD社長交代!白井俊之 副社長が昇格!創業者 似鳥昭雄氏は会長に!」
○ニトリHD社長交代会見!似鳥氏「改革のスピード上げるため決断。白井氏はエース」!はこちら⇒
「ニトリHD社長交代会見!似鳥氏「改革のスピード上げるため決断。白井氏はエース」!」
○最新版!2015年 家電量販店業界 売上高ランキングはこちら⇒
「最新版!2015年 家電量販店 売上高ランキング!」
○最新版!家電量販店ランキング一覧はこちら⇒
「最新版!家電量販店ランキング一覧!」

posted by カデンちゃん at 21:26| Comment(0) | 経営戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: