ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると更新の励みになります。

小売・飲食業 ブログランキングへ

にほんブログ村

2016年02月10日

トヨタ全工場操業停止!王者に吹いた突然の逆風!

トヨタ自動車の車両を組み立てる国内の全工場が2月8日から、一斉に操業を停止しています。

トヨタ傘下の愛知製鋼で起きた爆発事故の影響で、鋼材部品の調達が滞っている影響です。

操業停止は2月13日まで続く予定です。

工場の全停止は、2011年の東日本大震災以来。

グループの主要部品メーカーも、トヨタ向けの生産ラインを止めるなど、影響が広がっています。

爆発事故は愛知製鋼知多工場で1月8日に発生。エンジンやトランスミッション(変速機)など駆動系部品に使う特殊鋼や加工部品の供給が滞っています。

当初は、エンジン構成部品の一部の供給が滞るだけで、対象車種も限定的と見られていました。

ところが、国内の全工場に加えてグループの日野自動車やダイハツ工業でも生産を停止することとなりました。

トヨタ幹部によると、「どこまで特殊鋼を使っているのか、把握できていない部分があった」そうです。

結果的に爆発事故があった工場で生産していた特殊鋼は、ほぼ全ての車種で使っていたことが明らかになり、影響が広がってしまいました。

仕入れ先に損害が出た場合の補償も検討しています。

現在、部品の確保にめどがつき、トヨタは2月15日に通常の生産体制に戻す予定です。

一部の工場の機能を失うと、全工場が停止に追いやられる。

トヨタほどの企業でも、把握できていない個所があるのですね。

王者に吹いた突然の逆風を、今後の生産体制の見直しに活かして、さらなる成長につなげてほしいです。

○トヨタとスズキが提携交渉!インド市場共同開拓!トヨタの新世界戦略とは!はこちら⇒
「トヨタとスズキが提携交渉!インド市場共同開拓!トヨタの新世界戦略とは!」
○トヨタがダイハツ完全子会社化決定!成長持続へ再編!新興国戦略の全ぼう!はこちら⇒
「トヨタがダイハツ完全子会社化決定!成長持続へ再編!新興国戦略の全ぼう!」
○最新版!2015年 国内 自動車メーカー 売上高(業績) ランキング!はこちら⇒
「最新版!2015年 国内 自動車メーカー 売上高(業績) ランキング!」
○最新版!2015年 大手電機メーカー 売上高(業績) ランキング!はこちら⇒
「最新版!2015年 大手電機メーカー 売上高(業績) ランキング!」
○最新版!2015年 家電量販店業界 売上高ランキングはこちら⇒
「最新版!2015年 家電量販店 売上高ランキング!」
○最新版!家電量販店ランキング一覧はこちら⇒
「最新版!家電量販店ランキング一覧!」

posted by カデンちゃん at 23:40| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: