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2016年02月28日

鴻海(ホンハイ)の狙いはシャープの技術力!高品質な液晶・有機ELを量産へ!

以前にも少し、ブログに書きましたが、シャープを買収する「鴻海(ホンハイ)精密工業」とはどのような企業なのでしょうか。

「鴻海(ホンハイ)精密工業」は台湾に本社を置く電子機器受託製造(EMS)の世界最大手で、郭台銘会長(かく たいめい、テリー・ゴウ)が1974年に設立しました。

鴻海の連結売上高は約14兆8000億円(2015年12月期)、連結最終(当期)利益は約4600億円(2014年12月期)にも上ります。

従業員は100万人を超えています。

自社ブランドを持たないため、超巨大な中小企業とも言われています。下請ということですね。

郭台銘会長は1日16時間は働くというハードワーカーです。

会議では郭会長の質問に、いすから立って社員が回答しますが、郭会長が満足のいく回答でなければ、そのまま座らせてもらえないそうです。

社内では「郭式罰」と呼んでいるのだとか。

中小企業感が出ていますね。

中国の工場では過酷な労働なため、自殺者が相次ぎ騒動になったこともあります。

ただ、厳しいだけではなく、従業員へ報いる一面もあるそうです。

豪華な忘年会を開催し、有名タレントが数多く出演します。

景品が当たるくじ引き大会では、なんと賞金総額が20億円に及ぶといいます。

くじ引き大会の1等商品は8400万円分のホンハイの株券。2等は4200万円、3等は2100万円相当で、合計60人以上が賞金を手にしたというから驚きです。

これまで鴻海は、各国から電子部品を仕入れ、安価に製品を組み立てる手法で成長してきました。

日米の大手電機から、スマートフォンやテレビ、ゲーム機などの生産を受託しています。

アップル「iPhone」、ソフトバンクモバイル「pepper(ペッパー)」、任天堂「Wii U」等の製造を手がけており、「フォックスコン(Foxconn)」という名前で知られています。

電子機器の受託製造サービス(EMS)で急成長した台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が、今回シャープを買収した狙いは、悲願の自社ブランドを持ち、液晶や有機ELパネルといった分野で世界的な競争を勝ち抜くためと言われています。

シャープの技術力を使って高品質のパネルを量産し、先行するサムスン電子など韓国勢を追撃します。

鴻海はスマートフォン(スマホ)など最終製品の組み立てだけでなく、部品なども含めて幅広く需要を取り込む「垂直統合型」の経営を進めています。

既に液晶パネルでは傘下に台湾大手の群創光電(イノラックス)があります。しかし技術力に劣り、スマホ用では需要開拓が遅れています。

郭台銘董事長は「シャープの技術は素晴らしい」と強調し続けてきました。

「シャープの液晶技術」と「鴻海の低コスト生産のノウハウ」を組み合わせれば、高品質のパネルを割安で供給できると期待しています。

パネルはスマホ部品の中でも価格が高く、アップルの「iPhone」や中国・小米(シャオミ)のスマホに供給できれば収益拡大が見込めます。

鴻海は主力の中国生産拠点の人件費上昇の影響でここ数年、利益率の低下が目立ちます。

利益を取るために主力のEMS事業以外にも、通信や自動車部品などへ事業領域を広げています。

シャープが持つセンサー技術などは鴻海が目指す自動車関連事業の拡大や工場の生産自動化につなげる見通しです。

また、シャープの空気清浄機は中国でブランド力が高く、現在シャープが持っていない販路、鴻海が提携する「アリババ集団」のネットを通じて販売できます。

鴻海の2015年12月期の連結売上高は前期比6%増の約14兆8000億円。郭氏は「今後は30兆円の売上高を目指す」と豪語しており、シャープ買収をその起爆剤にしたい考えです。

シャープは鴻海から受け取る資金のうち、1000億円を既存の液晶事業に投じるほか、2000億円を新規事業の有機ELに振り向けます。

2017年中に亀山工場(三重県亀山市)内に有機ELパネルの研究開発ラインを整備し、2019年までにスマホ向けパネルで月産1000万枚の生産能力に引き上げる予定です。

シャープが持つ省エネ性能に優れた「IGZO(イグゾー)」技術を有機ELパネルにも応用し、高機能のスマホやタブレット端末向けに展開する計画です。

米アップルは2018年発売のiPhoneに有機ELパネルを採用する方針です。

すでに量産技術を持つ韓国の「サムスンディスプレー」と「LGディスプレー」は、新工場建設を進めています。

鴻海はシャープの技術を革新的な製品の開発と量産につなげられるでしょうか。

10年前、中国のPCメーカー「レノボ」が、当時人気があったノートPCブランド「Think pad」をIBMから買収しました。

中国企業のブランドとなり、ブランド価値が下がるのではと心配されましたが、現在、中国PCメーカー「レノボ」の「Think pad」として幅広く認知されています。

「Think pad」以外の「レノボ」PCの品質向上、ブランドイメージ向上にも繋がりました。

「シャープ」も同じようになれば良いなと思います。

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posted by カデンちゃん at 20:58| Comment(0) | 経営戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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