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2016年05月03日

ヤマダ電機、中古家電の保証を2年間に延長!修理技術者増員!他社との差別化!

ヤマダ電機は中古家電やアウトレット商品を販売する「ヤマダアウトレット館」を全国で約20店展開しています。

早期に50店まで増やす計画です。

中古家電は利益率も高くプライベートブランド(PB)商品の拡充と同様に収益向上の柱の一つに位置付けています。

ヤマダ電機は店舗で販売する中古家電製品の保証期間をこれまでの2倍の2年間に延長しました。

対象はテレビ、冷蔵庫、洗濯機の3品目。

ヤマダは店舗で買い取った家電をグループ企業の工場で修理して再販売しています。

技術者増員などで体制を整え、複雑な修理にも対応できるようになりました。

保証延長で購買意欲を喚起し、新品より利益率の高い中古家電の販売を伸ばします。

群馬、滋賀県にあるグループの家電修理工場で専門的な修理知識を持つ技術者計9人を契約社員として雇用しました。

これまでは技術者2人に業務委託していました。

工場では中古家電を分解して内部まで修理・洗浄します。

ドラム式洗濯機など分解するのも難しい商品も直せるのが強みです。

さらに中古家電も新品同様にバーコードを使った単品管理を実施。

修理や販売の実績から保証期間を延ばせると判断しました。

工場の体制拡充に合わせて買取対象も拡大。

テレビなど従来の3品目に掃除機と炊飯器、電子レンジを追加。

追加3品目は1年保証となります。

新品より割安な中古家電は学生の購入が多いほか、単身赴任者や工事現場の事務所などで数年間だけ使いたい利用者に人気です。

製品の不具合を2年間保証すれば、こうした需要を取り込めます。

学生が就職した際の新品家電への買い替えにも繋がります。

中古家電の2年保証で競合他社との差別化が図られますね。

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posted by カデンちゃん at 21:26| Comment(0) | 経営戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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