ランキングに参加しています。
クリックしてもらえると更新の励みになります。

小売・飲食業 ブログランキングへ

にほんブログ村

2016年05月23日

ニトリ、新宿タカシマヤタイムズスクエアに出店へ!紀伊国屋書店跡地!

家具大手のニトリホールディングスは、東京・新宿南口の高島屋の商業施設「タカシマヤタイムズスクエア」内に出店すると発表しました。

紀伊国屋書店新宿南店が7月末に売り場を縮小し、跡地に入ります。

2016年12月のオープン予定。

紀伊国屋は1〜6階のフロアのうち6階のみを残して、売り場を大幅に縮小します。

ニトリは紀伊国屋が撤退する1〜5階に出店する予定。

売り場面積は約2900u。

ニトリが高島屋グループの商業施設に出店するのは、今年9月にオープンを予定している高島屋港南台店に続いて2店舗目。

これまで、主に郊外に出店してきたニトリ。

2012年からは戦略を転換し、出店余地の大きい都心部でも攻勢をかけています。

2015年2月には、山手線内で初となる池袋に、小型の雑貨店業態を展開。

2015年4月には、銀座への出店も果たしています。

今回の出店で、都市部での地位を確実なものにしたいのでしょう。

ニトリ入居の背景には、ニトリが得意とする中間層の百貨店離れにあえぐ、高島屋からの要望にもあります。

高島屋は既に2016年9月、ニトリが「港南台タカシマヤ(神奈川・横浜)」のテナントとして入居することが決まったことを発表しています。

百貨店各社は現在、地方郊外型店の売上高減少に頭を悩ませています。

高島屋も、2016年2月期の地方郊外型店の売上高は、前期比2.3%の減収となりました。

ニトリが入る予定の港南台店も、1年間で約4億円売上高を落としています。

こうした郊外店を中心とした不振店舗の救済策として、ニトリの力を借りたい思惑です。

ニトリが入居するとこれまで百貨店に来なかった新しい客層を呼びこんでもらえることに加え、安定した家賃収入を得られ、運営コストも減らせます。

紀伊国屋跡地で、ニトリが入居する新宿「タカシマヤタイムズスクエア」南館は、JR新宿駅新南口から徒歩7分と好立地。

これまでは、再開発工事が15年間行われていたこともあり、人の流れは必ずしもよくありませんでした。

しかし、2016年4月に工事が完了、新南口の利便性は大幅に向上しています。

さらに、都内最大級のバスターミナル「バスタ」も併設されたことで、1日に1600便以上のバスも発着し、高速バスで移動する外国人観光客の取り込みも見込めます。

「ニトリ新宿タカシマヤタイムズスクエア店(仮称)」は1階から5階までの5フロア構成で、売場面積は約2,900u。

多層店舗の特性を活かし、フロアごとにリビングやダイニング、ベッドルームといった生活シーンを設定し、全フロアを通じて住生活空間のトータル・コーディネートを提案します。

高島屋は、紀伊國屋書店と7階の劇場「紀伊國屋サザンシアター」に加えて、ニトリのライフスタイル提案力を加えることで、新宿の街の魅力を引き出す商業施設づくりを目指していくとしています。

誘致を行った高島屋の広報担当者は「ライフスタイル型消費が増える中、今までの百貨店の客層とは違う新しい客層に来てもらえるのでは」と期待しています。

ニトリは出店に向けて、大家の高島屋と賃料を巡り、激しい交渉を続けてきました。

今回の出店は、賃料の決着がついたということですが、なにせ都心の一等地です。

それなりの額でしょう。

高い賃料が影響して、紀伊國屋書店は撤退となりましたが、ニトリは利益を出し、成功できるでしょうか。

<店舗概要>
○店舗名:ニトリ新宿タカシマヤタイムズスクエア店(仮称)
○オープン日:2016年12月(予定)
○出店場所:渋谷区千駄ヶ谷 5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア南館1階〜5階
○売場面積:約2,900u

○紀伊国屋書店、新宿南店が事実上の撤退へ!新宿高島屋タイムズスクエア!はこちら⇒
「紀伊国屋書店、新宿南店が事実上の撤退へ!新宿高島屋タイムズスクエア!」
○最新版!2015年 家具・インテリア業界 売上高ランキング!はこちら⇒
「最新版!2015年 家具・インテリア業界 売上高ランキング!」
○最新版!2015年 ホームセンター(HC) 売上高ランキング!はこちら⇒
「最新版!2015年 ホームセンター(HC) 売上高ランキング!」
○ニトリHD社長交代会見!似鳥氏「改革のスピード上げるため決断。白井氏はエース」!はこちら⇒
「ニトリHD社長交代会見!似鳥氏「改革のスピード上げるため決断。白井氏はエース」!」
○ニトリHD社長交代!白井俊之 副社長が昇格!創業者 似鳥昭雄氏は会長に!はこちら⇒
「ニトリHD社長交代!白井俊之 副社長が昇格!創業者 似鳥昭雄氏は会長に!」
○最新版!小売業界全体 売上ランキングはこちら⇒
「最新版!2015年 小売業界全体 売上高ランキング!」
○最新版!2015年 小売業界全体 店舗面積ランキング!はこちら⇒
「最新版!2015年 小売業界全体 店舗面積ランキング!」
○最新版!2016年 家電量販店業界 売上高ランキングはこちら⇒
「最新版!2016年 家電量販店 売上高ランキング!」
○最新版!2015年 家電量販店業界 売上高ランキングはこちら⇒
「最新版!2015年 家電量販店 売上高ランキング!」
○最新版!家電量販店ランキング一覧はこちら⇒
「最新版!家電量販店ランキング一覧!」

posted by カデンちゃん at 11:10| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。