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2016年05月27日

すき家が復活!はま寿司も好評!ゼンショー業績急改善!V字回復を達成!

牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングスの2016年3月期決算は営業利益が前期の5倍と大幅な増益となりました。

売上高は5257億円(2015年3月期比2.7%増)、営業利益は121億円(同384.9%増)、当期純利益は40億円(同111億円の赤字)でした。

営業利益を押し上げた要因は、すき家の深夜営業再開です。

すき家は24時間営業が人気のひとつでしたが、深夜の営業を従業員1人で担当する「ワンオペ」と呼ばれる過酷労働が問題になり、2014年10月、国内約2000店のうち1200店で深夜営業の休止に追いこまれました。

長時間労働回避、防犯対策の観点から、「深夜0時〜朝5時は従業員複数勤務体制にする」という条件が設けられることになりました。

現在は人員確保のため、深夜時間帯の時給を上げています。

条件を満たした店舗から順次、深夜営業を再開しています。

2016年3月期は期初の時点で深夜営業を休止していた店舗が616店ありましたが、期末には232店にまで減少。

深夜営業再開店舗の増加で連結売上高で71億円の増収、営業利益で27億円増益となりました。

深夜の複数勤務体制構築により人件費は上昇していますが、売り上げ増により吸収できています。

また、深夜営業を休止していた期間は、一定の時間で店舗を開店・閉店することによる食材廃棄ロスが大きくなりました。

深夜営業の再開に伴い、ロスは改善傾向にあります。

2015年4月に牛丼価格を291円から350円に値上げ(牛肉、玉ねぎを20%増量)した効果と合わせて、原価が20億円も改善しました。

リーマンショック以降不振が続いていた米国でのココス事業から2015年3月末で撤退したことも奏功しました。

これは2016年3月期に約200億円の減収要因となったものの、約40億円の利益押し上げ効果となっています。

2017年3月期は、売上高5588億円(前期比6.3%増)、営業利益177億円(同46.2%増)、当期純利益70億円(同74.6%増)と、会社側は強気な予想。

純利益は過去最高だった2007年3月期の61億円を上回る見通し。

主力のすき家は、牛丼と汁物、おしんこなどのセットメニュー割引や期間限定商品投入などにより客数を増やし、既存店売上高102.4%(前期実績101.1%、営業休止や改装中の店舗を除く実績)を計画。

原価については、牛肉価格の下落により、30億円(グループのなか卯を含む)の改善を見込みます。

深夜営業休止中の232店については、深夜営業を再開できる体制を整えることを優先し、再開を急がない方針。

既に約9割の店舗で深夜営業を再開していることから、残る店舗の深夜営業再開のインパクトは非常に小さいとの判断です。

今期の新規出店予定数は231店。うち、国内のすき家の出店は10出店にとどまります。

既に約2000店を展開している、すき家の出店余地は多くありません。

今後の成長のエンジンとなりそうなのが、海外のすき家事業と、回転ずしチェーン「はま寿司」です。

海外のすき家店舗は2016年3月末現在で174店。うち134店が中国で、既存店売上高は120%を記録。今期も中国を中心に海外すき家を126店出す計画。国内出店予定数105を上回り、初めて海外出店数が過半を占めます。

国内では回転ずしチェーン「はま寿司」の出店を加速。

はま寿司は平日1皿90円、土日祝日100円の低価格と、ラーメンなどサイドメニューの充実が好評です。

ゼンショーHDが持つ食材加工・配送網や物件情報が出店の後押しになっています。

前期は59店を出店し、2016年4月末現在の店舗数は436店と、「スシロー」の430店(2016年5月現在)を抜き、店舗数では業界1位となりました。

2016年度も50店の出店を予定しています。

本決算と同時に発表した、2019年3月期までの中期経営計画では3年間で550店舗以上の出店を掲げ、大半が海外すき家とはま寿司になる計画。

中期経営計画は自前の出店を前提とした数字だが、ゼンショーは「なか卯」、「華屋与兵衛」の取得など、M&Aにより業容を拡大してきた会社でもあります。

M&Aも引き続き積極的に検討していく考えだそうです。

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posted by カデンちゃん at 22:35| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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