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2016年08月16日

批判殺到!PCデポの高額サポート契約解除料が「10万円」!

関東地方を中心にパソコンやスマホの販売・サポートなどの事業を展開する「PC DEPOT」(ピーシーデポ)が、高齢者に合わない高額サポート契約を結ばせていたとして、インターネット上で問題となっています。

運営会社のピーシーデポコーポレーションは8月16日、ホームページ上に「お騒がせし申し訳ございません」というコメントを発表しました。

インターネット上であるツイッター投稿者のつぶやきがありました。

この投稿者は8月14日、「80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら契約解除料10万円を支払わされました」とツイート。

証拠になる契約解除料「10万円」のレシート画像も添付。

投稿者によると、一人暮らしの父親はノートPCの修理のために、ピーシーデポの店舗へ行ったところ、「ファミリーワイドプラン」というサポート契約を結ばされました。

そのうえ、iPad Airやさまざまなオプションを付けられて、月々総額1万5000円を支払わされていたとのこと。

気づいた投稿者が解約しようとした際、「解除料」として20万円を求められ、最終的に10万円を払うことになったそうです。

おそらく、スマートフォンの契約と同じように契約期間があり、途中解約は違約金やiPad Air購入分割払いの残りの支払い等が必要だったのではないでしょうか。

インターネット上で批判が上がっています。

こうした事態を受けて、ピーシーデポは8月16日、「弊社のサービスに関しインターネット上をお騒がせし申し訳ございません」というコメントを発表しました。

ピーシーデポは「ご契約者様とご家族の皆様には、ご理解・ご納得いただけるように働きかけをしてまいる所存です。 またお客様、特に高齢者のお客様に弊社のサービスをより十分にご理解いただきご 契約いただけるように改善策を検討して参ります」と説明しています。

また、ピーシーデポは「サポートサービス契約の際は、重要事項にマーカーを引きながら説明するなど、ルールに則って対応している」としながら、「お客さまに対する配慮が足りていなかった部分もあったのかもしれない。」と話しているようです。

ピーシーデポコーポレーションの株価は大幅下落しています。

独自のきめ細かいサポートサービスで大手家電量販店を上回る利益率をあげていたピーシーデポ。

今回の騒動はピーシーデポの言い分もあるかもしれません。

ただ、ホームページ上で非を認めてしまっているので、印象が悪いですね。

一度失った信頼はなかなか取り戻せません。

事業の転換期となりそうです。

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posted by カデンちゃん at 22:25| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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