ノジマは2017年度に新規出店を加速する方針です。
ノジマの野島広司社長は「2017年度に20店以上は出店したい」と話しています。
冷蔵庫や洗濯機など白物家電の販売が好調で、2020年の東京五輪に向けたテレビの買い替え需要も期待できます。
2016〜2018年度の中期経営計画では年間15店の出店を掲げていますが、計画を上回るペースで店舗網を拡大します。
ノジマは現在、地盤の関東を中心に静岡県や愛知県、新潟県などで141店を運営。
新規出店も関東周辺に集中させ、物流などの業務効率の改善やブランド認知度の向上につなげる思惑です。
ノジマの単独店のほか、食品スーパーとの共同店舗や商業施設への出店などを検討します。
2015年度の新規出店は10店でしたが、2016年度は4〜6月にすでに9店を出店。
2016年度出店のうち4店がヤマダ電機跡地です。
戦略的にヤマダ電機が閉店した跡地を有効活用しています。
出店の際のマーケティングが省けますし、ヤマダ電機より良い売り場づくりができる自信があるのでしょう。
品ぞろえでも競合店との差別化を行います。
プライベートブランド(PB=自主企画)商品を2016年度末に現在の2.5倍の2千品目に増やす計画です。
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2016年09月04日
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