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2017年06月26日

最新版!2016年 タクシー業界 売上高ランキング!

2016年 最新のタクシー業界の売上高データ等をまとめました。

2017年6月26日現在で確認できる限りの最新データです。

【2016年 タクシー業界 売上高ランキング】

@【売上高】
1位 神奈川中央交通・・・・・・・1115億円
2位 第一交通産業・・・・・・・・1100億円
3位 三重交通グループホールディングス
・・・・・・・・・・・・・・・・・963億円
4位 アルピコホールディングス・・827億円
5位 国際自動車(kmグループ)・・・460億円
6位 日本交通・・・・・・・・・・458億円
7位 エムケイグループ・・・・・・450億円
8位 奈良交通・・・・・・・・・・255億円
9位 大和自動車交通・・・・・・171.8億円
10位 長崎自動車・・・・・・・・171.3億円
11位 関東バス・・・・・・・・・・114億円
12位 東海自動車・・・・・・・・・76億円
13位 大分交通・・・・・・・・・・73億円
14位 豊橋鉄道・・・・・・・・・・68億円

ここ数年、営業収入は右肩下がりが続いています。

危機感を持った業界は東京都市部で各社が初乗りの距離と運賃の引き下げを実施。

「チョイ乗り」需要を喚起する狙いです。

「神奈川中央交通」、「第一交通産業」の売上高が1,000億円の大台を超えています。


A【営業利益】
1位 第一交通産業・・・・・・・・・85億円
2位 神奈川中央交通・・・・・・・・68億円
3位 三重交通グループホールディングス
・・・・・・・・・・・・・・・・・46億円
4位 アルピコホールディングス・・23億円
5位 長崎自動車・・・・・・・・11.8億円
6位 奈良交通・・・・・・・・・11.0億円
7位 関東バス・・・・・・・・・・9.8億円
8位 大和自動車交通・・・・・・・8.3億円
9位 豊橋鉄道 ・・・・・・・・・・5.8億円
10位 東海自動車・・・・・・・・・5.7億円
-位 国際自動車(kmグループ) -
-位 日本交通 -
-位 エムケイグループ -
-位 大分交通 -

「営業利益」とは本業の儲けを表す数値で、一般企業の純営業活動から生み出された利益のことです。


B【売上高営業利益率】
1位 関東バス・・・・・・・・・・・8.61%
2位 豊橋鉄道・・・・・・・・・・・8.53%
3位 第一交通産業・・・・・・・・・7.79%
4位 東海自動車・・・・・・・・・・7.55%
5位 長崎自動車・・・・・・・・・・6.93%
6位 神奈川中央交通・・・・・・・・6.11%
7位 大和自動車交通・・・・・・・・4.88%
8位 三重交通グループホールディングス
・・・・・・・・・・・・・・・・・4.82%
9位 奈良交通・・・・・・・・・・・4.31%
10位 アルピコホールディングス・・・2.83%
-位 国際自動車(kmグループ) -
-位 日本交通 -
-位 エムケイグループ -
-位 大分交通 -

「売上高営業利益率」とは、会社の営業活動のもうけである「営業利益」が「売上高」に対して何%あるかを示す数値であり、「営業利益÷売上高×100(%)」の式で算出します。


C【経常利益】
1位 第一交通産業・・・・・・・・・84億円
2位 神奈川中央交通・・・・・・・・64億円
3位 三重交通グループホールディングス
・・・・・・・・・・・・・・・・・44億円
4位 アルピコホールディングス・・・16億円
5位 長崎自動車・・・・・・・・・・12億円
6位 奈良交通・・・・・・・・・・・10億円
7位 関東バス・・・・・・・・・・・9.7億円
8位 大和自動車交通・・・・・・・・7.9億円
9位 豊橋鉄道 ・・・・・・・・・・・5.8億円
10位 東海自動車・・・・・・・・・・5.6億円
-位 国際自動車(kmグループ) -
-位 日本交通 -
-位 エムケイグループ -
-位 大分交通 -

「経常利益」とは「営業利益」に受取利息などの「営業外収益」を足し、銀行に支払う借入利息などの「営業外費用」を差し引いたものです。会社の事業全体の利益を表します。

本業が順調でも、借入金の返済や利息負担が多いと少なくなります。

業績の良し悪しの判断には、「経常利益」が利用されることが多いです。「営業利益」は本業の業績のみに左右されますが、「経常利益」は会社活動の総決算となります。

「第一交通産業」の業績が好調です。


D【売上高経常利益率】
1位 豊橋鉄道・・・・・・・・・・・8.60%
2位 関東バス・・・・・・・・・・・8.51%
3位 第一交通産業・・・・・・・・・7.67%
4位 東海自動車・・・・・・・・・・7.46%
5位 長崎自動車・・・・・・・・・・7.02%
6位 神奈川中央交通・・・・・・・・5.76%
7位 三重交通グループホールディングス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・4.65%
8位 大和自動車交通・・・・・・・・4.60%
9位 奈良交通・・・・・・・・・・・4.14%
10位 アルピコホールディングス・・・1.99%
-位 国際自動車(kmグループ) -
-位 日本交通 -
-位 エムケイグループ -
-位 大分交通 -

「売上高経常利益率」とは、会社のもうけである経常利益が売上高に対して何%あるかを示す数値であり、「経常利益÷売上高×100(%)」の式で算出します。

「豊橋鉄道」「関東バス」「第一交通産業」「東海自動車」「長崎自動車」の売上高経常利益率が比較的高く効率経営です。


E【当期純利益(当期利益)】
1位 第一交通産業・・・・・・・・・43億円
2位 神奈川中央交通・・・・・・・・31億円
3位 三重交通グループホールディングス
・・・・・・・・・・・・・・・・・30億円
4位 アルピコホールディングス・・・17億円
5位 大和自動車交通・・・・・・・9.9億円
6位 関東バス・・・・・・・・・・7.6億円
7位 長崎自動車・・・・・・・・・7.0億円
8位 豊橋鉄道・・・・・・・・・・4.9億円
9位 奈良交通・・・・・・・・・3.79億円
10位 東海自動車・・・・・・・・3.75億円
-位 国際自動車(kmグループ) -
-位 日本交通 -
-位 エムケイグループ -
-位 大分交通 -

「当期純利益」とは1年間の全ての収益から、全ての費用を差し引いて計算される当期の最終的な純利益です。

当期の企業活動の最終的な成果となります。


F【売上高当期純利益率】
1位 豊橋鉄道・・・・・・・・・・・7.26%
2位 関東バス・・・・・・・・・・・6.66%
3位 大和自動車交通・・・・・・・・5.77%
4位 東海自動車・・・・・・・・・・4.93%
5位 長崎自動車・・・・・・・・・・4.13%
6位 第一交通産業・・・・・・・・・3.92%
7位 三重交通グループホールディングス
・・・・・・・・・・・・・・・・・3.14%
8位 神奈川中央交通・・・・・・・・2.81%
9位 アルピコホールディングス・・・2.10%
10位 奈良交通・・・・・・・・・・・1.48%
-位 国際自動車(kmグループ) -
-位 日本交通 -
-位 エムケイグループ -
-位 大分交通 -

「売上高当期純利益率」は企業の売上高に対する当期純利益の割合をパーセンテージで表したものです。

税金を支払ったのちの最終的な利益が売上高に対してどのくらい残ったかを表し、営業外収支や特別損益を含んだ内容となっています。

会社の最終的な利益率の指標となり、高いほど好ましいです。


G【有利子負債】
1位 第一交通産業・・・・・・・・924億円
2位 三重交通グループホールディングス
・・・・・・・・・・・・・・・・・749億円
3位 神奈川中央交通・・・・・・・516億円
4位 大和自動車交通・・・・・・・・86億円

「有利子負債」は、企業が返済すべき債務である「負債」のうち、企業が利息(金利)を付けて返済しなくてはならない負債をいいます。

一般に有利子負債は、企業の財務内容の健全性を測る指標(目安)の一つで、この残高が大きいほど金利負担(利息支払い)が大きくなって利益を圧迫することから、財務体質が良くないと言えます。

「第一交通産業」の有利子負債が多いです。


H【自己資本比率】
1位 大和自動車交通・・・・・・・・34.80%
2位 神奈川中央交通・・・・・・・・30.40%
3位 三重交通グループホールディングス
・・・・・・・・・・・・・・・・・23.10%
4位 第一交通産業・・・・・・・・・20.30%

「自己資本比率」とは、返済不要の自己資本が全体の資本調達の何%あるかを示す数値であり、「自己資本÷総資本(自己資本+他人資本)×100(%)」の式で算出します。他人資本とは銀行等からの借入金で、金利を含めた返済が必要な資本です。

一般に自己資本比率が70%以上なら理想企業、40%以上なら倒産しにくい企業といえます。


I【ROE(自己資本利益率)】
1位 第一交通産業・・・・・・・・・13.37%
2位 大和自動車交通・・・・・・・・12.98%
3位 三重交通グループホールディングス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・8.97%
4位 神奈川中央交通・・・・・・・・7.24%

「ROE(株主資本利益率)」(Return on Equity)とは、企業の収益性を測る指標で、「ROE=(当期純利益÷株主資本)×100(%)」の式で算出します。株主資本(株主による資金=自己資本)が、企業の利益(収益)にどれだけつながったのかを示します。

ROEは、20%前後だと「優良」、10〜15%だと「良い」、10%弱くらいで「普通」だといわれます。

「第一交通産業」、「大和自動車交通」は比較的、株主資金で効率よく収益をあげられており、株主の期待に応えられています。


J【時価総額】
1位 神奈川中央交通・・・・・・・459億円
2位 三重交通グループホールディングス
・・・・・・・・・・・・・・・・420億円
3位 第一交通産業・・・・・・・・336億円
4位 大和自動車交通・・・・・・・・52億円


K【平均年収(平均年齢)】(*)は持株会社
1位 三重交通グループホールディングス(*)
・・・・・・・・・・・・・686万(43.8歳)
2位 神奈川中央交通・・・・525万(48.1歳)
3位 大和自動車交通(*)・・・436万(42.3歳)
4位 第一交通産業(*)・・・・420万(41.3歳)


L【企業特色】※売上高順位順
○1位【神奈川中央交通】小田急直系。バス保有台数は西日本鉄道と双璧。営業益の多くを不動産など兼営事業に依存
○2位【第一交通産業】タクシー事業を小倉で創業。同業界最大手。買収テコに全国展開。不動産、金融事業を拡大方針
○3位【三重交通グループホールディングス】近鉄系。傘下にバスの三重交通と、不動産デベロッパーの三交不動産。東急ハンズFC併営
○7位【エムケイグループ】MKグループ(エムケイグループ)は、タクシー会社のエムケイ(京都エムケイタクシー、東京エムケイタクシー等)を中核とし他事業(観光・アミューズメント・警備・人材派遣等)の関連会社を展開する企業グループ。
○9位【大和自動車交通】都内ハイヤー・タクシー4大手の一角。中央無線タクシーと提携。子会社12社を擁す持株会社に


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posted by カデンちゃん at 23:38| Comment(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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