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2019年02月11日

【最新版】2018年 私鉄各社 売上高ランキング!

2018年 最新の私鉄各社の業績データを用いて@【売上高】、A【企業特色】をまとめました。

私鉄とは、私企業のみにより運営が行われる鉄道事業者のことです。

民営鉄道とも呼ばれ、JRグループを除く、日本民営鉄道協会(民鉄協)に属する鉄道事業者を指します。

2019年2月11日現在で確認できる限りの最新データです。

※2018年 私鉄各社の各種業績データ【売上高】【営業利益】【経常利益】【当期純利益】【自己資本比率】【有利子負債】【時価総額】【平均年収】分析ランキングを更新中です。

下にスクロールしていただき、お勧めリンク集からご覧になれます。

参考にしてください。

【2018年 私鉄各社 売上高ランキング】

@【売上高】
1位 近鉄グループHD・・・・・1兆2227億円
2位 東京急行電鉄・・・・・・ 1兆1386億円
3位 阪急阪神HD・・・・・・・・ 7602億円
4位 名古屋鉄道・・・・・・・・・6048億円
5位 東武鉄道・・・・・・・・・・5695億円
6位 西武HD・・・・・・・・・・ 5306億円
7位 小田急電鉄・・・・・・・・・5246億円
8位 京王電鉄・・・・・・・・・・4346億円
9位 東京メトロ・・・・・・・・・4258億円
10位 西日本鉄道・・・・・・・・・3751億円
11位 京阪HD・・・・・・・・・・ 3222億円
12位 京浜急行電鉄・・・・・・・・3156億円
13位 相鉄HD・・・・・・・・・・ 2605億円
14位 京成電鉄・・・・・・・・・・2550億円
15位 南海電気鉄道・・・・・・・・2278億円
16位 遠州鉄道・・・・・・・・・・1784億円
17位 静岡鉄道・・・・・・・・・・1724億円
18位 伊予鉄道・・・・・・・・・・572億円
19位 富士急行・・・・・・・・・・526億円
20位 山陽電気鉄道・・・・・・・・472億円
21位 首都圏新都市鉄道・・・・・・447億円
22位 広島電鉄・・・・・・・・・・402億円
23位 神戸電鉄・・・・・・・・・・230億円
24位 新京成電鉄・・・・・・・・・218億円
25位 一畑電気鉄道・・・・・・・・206億円
26位 長野電鉄・・・・・・・・・・169億円
27位 関東鉄道・・・・・・・・・・163億円
28位 関西高速鉄道・・・・・・・・153億円
29位 北陸鉄道・・・・・・・・・・142億円
30位 富山地方鉄道・・・・・・・・122億円
31位 江ノ島電鉄・・・・・・・・・121億円
32位 横浜高速鉄道・・・・・・・ 119.8億円
33位 伊豆箱根鉄道・・・・・・・ 119.2億円
34位 京福電気鉄道・・・・・・・・114億円
35位 豊橋鉄道・・・・・・・・・・ 68億円
36位 秩父鉄道・・・・・・・・・・ 53億円
37位 福井鉄道・・・・・・・・・・ 40億円
38位 島原鉄道・・・・・・・・・・ 23億円
39位 広島観光開発・・・・・・・・6.9億円
40位 岳南鉄道・・・・・・・・・・5.6億円
41位 会津鉄道・・・・・・・・・・4.7億円
42位 のと鉄道・・・・・・・・・・2.5億円

鉄道が主力事業のJRとは異なり、私鉄各社の多くにおいて売上高に占める鉄道事業の比率は決して高くありません。

沿線の宅地開発、マンション分譲を主体とした"不動産事業"、ターミナル駅の百貨店や沿線のスーパーなど"流通事業"、さらに遊園地やプロ野球チーム運営といった"レジャー事業"など、私鉄各社は長年にわたって経営の多角化を進めています。

また、首都圏、近畿圏におけるホテル不足を背景に近年は"ホテル事業"を強化する動きが目立っています。

東急ホテル、西部系のプリンスホテルはホテル業界でも大手に属しますが、最近は「京王電鉄」、「京浜急行電鉄」、「相鉄ホールディングス」などが宿泊特化型ホテルを急ピッチで開業しています。

さらに、「東急急行電鉄」が仙台空港の運営に乗り出し、「名古屋鉄道」がドローンの操縦士養成学校を開校するといった、鉄道収入と無関係な異業種への進出も始まっています。

売上高首位は「近鉄グループホールディングス」です。

大阪−奈良間を柱に路線距離は私鉄最長です。

大阪阿部野橋に「あべのハルカス」を建設したことでも有名です。

2位は「東京急行電鉄」。

ブランド力が強く、渋谷周辺の開発に力を入れています。

3位は「阪急阪神ホールディングス」。

大阪−神戸間が中心で、梅田地区など大阪駅前の開発を推進しています。


A【企業特色】※売上高順位順
○1位【近鉄グループHD】営業キロ数で国内最大の私鉄。奈良と大阪が地盤。百貨店や不動産、ホテルなど事業多角展開
○2位【東京急行電鉄】東急グループ中核。輸送人員は民鉄最大。本拠地・渋谷、二子玉川など沿線各地で開発案件多数
○3位【阪急阪神HD】阪急、阪神の関西私鉄グループ。不動産、ホテルなど多角展開。梅田エリアの再開発にも注力
○4位【名古屋鉄道】中部地盤の私鉄大手。不動産、百貨店、ホテル等幅広く展開。「明治村」などレジャー施設も
○5位【東武鉄道】関東民鉄で路線最長、北関東地盤。東京スカイツリー軸に再開発推進。日光など沿線観光に注力
○6位【西武HD】東京北西部、埼玉地盤の西武鉄道とプリンスホテルが中核。都内に大型物件建設し不動産も拡大
○7位【小田急電鉄】新宿拠点の鉄道大手。複々線化を推進。沿線価値向上目指しグループ経営強化。箱根観光開発も
○8位【京王電鉄】東京中西部に鉄道、バス網。不動産。ホテルや百貨店等展開。子育て支援等沿線活性策。財務良好
○9位【東京メトロ】正式名称は東京地下鉄。営業利益は私鉄首位。政府と都が大株主で上場目指す
○10位【西日本鉄道】九州北部地盤の電鉄大手。主力のバスは車両数で神奈川中央交通と双璧。航空貨物にも注力
○11位【京阪HD】京阪間と滋賀が地盤の私鉄。流通、不動産を拡充。中之島線が08年開業、沿線開発に注力
○12位【京浜急行電鉄】京浜、三浦半島地盤。羽田空港関連が成長の核。沿線で不動産、ホテル・スーパーなども展開
○13位【相鉄HD】神奈川地盤の鉄道大手。ホテルは「フレッサイン」と「サンルート」が軸。流通は相鉄ローゼン
○14位【京成電鉄】千葉、東京東部、茨城地盤。成田空港へのアクセス路線が収益柱。オリエンタルランドの筆頭株主
○15位【南海電気鉄道】大阪南部、和歌山が地盤。関西国際空港に乗り入れ。ターミナルのなんば駅周辺再開発を推進
○16位【遠州鉄道】-
○17位【静岡鉄道】-
○18位【伊予鉄道】-
○19位【富士急行】富士山麓周辺で別荘・リゾート施設等を展開。富士急ハイランドが主力。独立系。バスに強み
○20位【山陽電気鉄道】阪神電鉄系。神戸?姫路間が地盤。阪神電鉄と相互乗り入れで大阪まで運行。沿線開発に力
○21位【首都圏新都市鉄道】つくばエクスプレス(TX)を運営
○22位【広島電鉄】運輸で鉄軌道とバスが2本柱。バスは県内西部が地盤。鉄軌道は路面電車が著名。不動産も展開
○23位【神戸電鉄】阪急系。神戸?有馬?三田が主力路線。不動産は戸建て用地売却を手掛ける。流通業も併営
○24位【新京成電鉄】京成電鉄系。津田沼-松戸間の鉄道が柱。2子会社でバス運営、駅ビル等の不動産賃貸も
○25位【一畑電気鉄道】-
○26位【長野電鉄】-
○27位【関東鉄道】-
○28位【関西高速鉄道】-
○29位【北陸鉄道】-
○30位【富山地方鉄道】-
○31位【江ノ島電鉄】-
○32位【横浜高速鉄道】-
○33位【伊豆箱根鉄道】-
○34位【京福電気鉄道】京都と福井に営業地盤持つ、京阪電鉄系。不動産、ホテル、飲食店に展開。水族館、競艇場も経営
○35位【豊橋鉄道】-
○36位【秩父鉄道】太平洋セメント系で売上高依存度は約2割。埼玉県北部が地盤。不動産賃貸業が利益支える
○37位【福井鉄道】-
○38位【島原鉄道】-
○39位【広島観光開発】-
○40位【岳南鉄道】-
○41位【会津鉄道】-
○42位【のと鉄道】-

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posted by カデンちゃん at 18:14| Comment(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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