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2017年08月19日

最新版!2017年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング!

百貨店には時々足を運びますが、とても華やかです。

ショッピングモールに押され気味とは言われていますが、ショッピングモールでは味わえない高級感があり格式高いですね。

若い世代には手の届かない商品が多いですが、いつかは百貨店で買い物ができるようになりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

2017年(2016年度)全国百貨店の店舗別売上高(1位〜50位)を、以下に載せます。

売上高(51位〜204位)も更新中です。

下にスクロールしていただければリンク先から参照できます。

2017年8月16日の日経流通新聞(日経MJ)で掲載された全国百貨店売上ランキングのデータとなります。

【2017年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング】

順位 店舗名     売上高   対前年比
1位 伊勢丹新宿本店 2,685億円(-1.4%)
2位 阪急うめだ本店 2,205億円(+1.0%)
3位 西武池袋本店  1,865億円(-1.8%)
4位 三越日本橋本店 1,651億円(-1.9%)
5位 高島屋日本橋店 1,329億円(-2.7%)
6位 高島屋大阪店  1,299億円(+1.8%)
7位 高島屋横浜店  1,294億円(-2.0%)
8位 JR名古屋高島屋 1,286億円(-1.1%)
9位 松坂屋名古屋店 1,206億円(-3.3%)
10位 そごう横浜店  1,096億円(-4.0%)
11位 あべのハルカス近鉄本店 1,023億円(-0.3%)
12位 東武池袋本店   987億円(-3.1%)
13位 東急渋谷本店   918億円(-0.1%)
14位 小田急新宿本店  914億円(-3.7%)
15位 高島屋京都店   848億円(-1.3%)
16位 大丸神戸店    824億円(-3.1%)
17位 三越銀座店    810億円(-5.0%)
18位 京王新宿本店   770億円(-2.2%)
19位 JR京都伊勢丹   752億円(-6.2%)
20位 大丸東京店    748億円(+2.2%)
21位 大丸心斎橋店   739億円(-18.8%)
22位 名古屋栄三越   737億円(-6.8%)
23位 岩田屋本店    735億円(-0.6%)
24位 高島屋新宿店   708億円(+0.6%)
25位 松屋銀座本店   705億円(-7.7%)
26位 大丸京都店    673億円(-3.8%)
27位 大丸梅田店    637億円(-2.3%)
28位 大丸札幌店    622億円(-0.7%)
29位 そごう千葉店   614億円(-9.7%)
30位 トキハ本店    605億円(-1.7%)
31位 鶴屋百貨店    571億円(-0.7%)
32位 阪神梅田本店   558億円(-5.2%)
33位 大丸福岡天神店  539億円(-5.0%)
34位 福屋八丁堀本店  512億円(-0.5%)
35位 京阪守口店    494億円(-3.1%)
36位 天満屋岡山本店  456億円(-2.1%)
37位 名鉄本店    454.8億円(-1.4%)
38位 井筒屋本店   454.5億円(-0.3%)
39位 そごう神戸店   451億円(-3.3%)
40位 博多阪急     444億円(+1.4%)
41位 山形屋      432億円(-3.1%)
42位 高島屋玉川店   430億円(+0.4%)
43位 藤崎百貨店    425億円(-1.5%)
44位 西部渋谷店    417億円(-1.4%)
45位 そごう広島店   414億円(-3.9%)
46位 松坂屋上野店   408億円(-1.7%)
47位 伊勢丹浦和店   403億円(-3.7%)
48位 京急百貨店    387億円(+1.0%)
49位 東武船橋店    386億円(-3.7%)
50位 丸井今井札幌本店 370億円(-0.4%)

2017年 全国百貨店 店舗別 売上高ランキング トップ(1位)は伊勢丹新宿本店(東京都新宿区)です。

2,685億円と驚異的な売上です。

この数字は小売業界全体の店舗別 売上高でも堂々の1位です。

ただ、前年比1.4%減となっており、主力の衣料品などは専門店やネット通販との競争が激しくなっています。

2位は阪急うめだ本店(大阪市北区)で2,205億円。

前年比1.0%増です。

西日本の店舗では他を寄せ付けない圧倒的な売上です。

高島屋大阪店(6位)も1.8%増となっており、関西地区の百貨店は比較的好調のようです。

3位 西武池袋本店(東京都豊島区)で1,865億円。

前年比1.8%のマイナスです。

2016年(2015年度)は都市部(東京・大阪・名古屋)では、インバウンド需要の拡大等により、売上を伸ばした店舗が多かったのですが、2017年(2016年度)はインバウンド需要に陰りが見られ、都市部でも前年比マイナスの店舗が多くなりました。

2018年(2017年度)は訪日客1人あたりの購買金額は下がっていますが客数は順調に伸びており、インバウンド消費は回復基調にあります。

日本品質の化粧品が訪日客に好評です。

紫外線(UV)ケアのための高額品を中心に人気を集めています。

また、人口減少の影響やショッピングモールとの競争が激化し、店舗を閉鎖する百貨店も多く見られました。

今後は、ショッピングモールへの顧客流出を防がなければなりません。

安易にショッピングモール寄りの品揃えにするのではなく、百貨店にしかできない高級路線の独自の品揃えを推し進めてほしいです。

家電量販店トップのヨドバシカメラ梅田店の年間売上高1,100億も巨大だと思いますが、百貨店は1,000億以上が11店舗もあり、圧倒されます。

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posted by カデンちゃん at 02:44| Comment(0) | ランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする